見出し画像

『[色名の音]+の+[何か]』がつく言葉を探せるだけ探してみる記事

概要

『[色名の音]+の+[何か]』という言葉は何なのか。色がつく言葉と検索すると、色白、色男といったことになってしまうのです。ちがうのです。
 この言葉の分類をなんと分ければ良いか悩みます。
 [色名+の+何か]の言葉です。色名に関する言葉と言ってもいいかもしれませんが、色名がつく言葉でもいいかもしれませんが、こういうことです。
 例示すると早いので、例示させてください。
例:黄のこ→きのこ、青のけ→あおのけ
①色名の音②の③なにかです。①色名の音は、赤・青・白といった色を音になおした、「あか」「あお」「しろ」です。②はそのままひらがなの「の」③何かのひらがなです。


一覧

キノア quinoa
キノウ 機能・昨日・帰納・気嚢
キノエ 甲
キノカ 木の香
キノコ キノコ
キノジ 喜の字
キノト 乙
キノフ きのふ(①きのう。②ごく近い過去)
キノヘ 柵の戸
キノミ 木の実
キノメ 木の芽
キノリ 気乗り
キノン quinone
キノココ キノココ(ポケモン)
キノドク 気の毒
キノボリ 木登り
ハイノウ 背嚢
はいのき 灰の木
クロノス クロノス
あおのけ 仰のけ
あおのり 青海苔
あおのく 仰のく
ちゃのみ 茶飲み
ちゃのゆ 茶の湯
ちゃのま 茶の間
ちゃのき 茶の木
べにのき 紅の木
ちゃのこ 茶の子
あいのて 合いの手
あいのこ 愛の子
あいのす 愛の巣
あいのり 相乗り
しゅのう 首脳
きんのう 金納
キノイワイ 喜の祝い
キノウキー 機能キー
キノウシキ 気嚢式
キノウセイ 機能性
キノウツキ 機能付き
キノウテキ 機能的
キノウノヨ 昨日の夜
キノウフヨ 機能付与
キノウベツ 機能別
キノウホウ 帰納法
キノウメン 機能面
キノウヨゴ 機能予後
キノエウマ 甲午
キノエガワ 甲川
キノカシラ 木の頭
キノカワシ 紀の川市
キノガツサ (編集)
キノクスリ 気の薬
キノクニヤ 紀伊国屋/紀国屋
キノコガリ 茸狩り
キノコグモ 茸雲
キノコジル 茸汁
キノコダケ 木ノ子岳
キノコトリ 茸採り
キノコナベ キノコ鍋
キノドラマ キノドラマ
キノナイシ 紀内侍
キノホルム chinoform
キノミガワ 黄海川
キノメアエ 木の芽和え
キノメダチ 木の芽立ち
キノメヅケ 木の芽漬け
キノメヤキ 木の芽焼き
キノヤマイ 気の病
キノリウス 気乗り薄
ハイノボリ 這い上り
みどりのひ みどりの日
ハイノウヨウ 肺膿瘍
クロノグラフ クロノグラフ
クロノタイプ クロノタイプ
シロノワール
あおのほのお 青の炎
ちゃのみぐさ 茶飲み種
こんのうりん 混農林
クロノメーター クロノメーター
クロノロジカル クロノロジカル
あおのどうくつ 青の洞窟
あおのどうもん 青の洞門
くろのきょうかい 黒の教会
しろのきゅうでん 白の宮殿
みどりのかーてん 緑のカーテン
クロノバイオロジー クロノバイオロジー
しろのあるふうけい 城のある風景
しろのあるまちにて 城のある町にて(梶井基次郎)

付録
とりあえず調査してみた色
黄白黒灰青赤ちゃみどりべにこんあいもも

おまけ

私は謎解きを趣味で作っているのですが、その裏側でした。
この謎解きを見てください。

自作の謎解き
ヒント
こたえ

 自作なので自画自賛します。何が美しいって、黄色のう→きのう、灰色のう→はいのう、黒色のす→なーんだってところ。
背嚢って言葉の難易度はあるけれど解き筋をしっかりたててクロノスを答えさせるの美しいでしょう。ということで、
きのう、はいのう、くろのすと言った言葉を集めてみました。

青海苔、みどりの日、茶の〜は、色がそのままの漢字で使われているので美しくないので却下しているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?