【メモ】ぼっちでポケモン・ソードのガラル図鑑を完成させる

 個人的に図鑑埋めないと気が済まないたちなので、表題の件はしんどかった。極力お金をかけたくなければポケモンHOMEのフリープランが有ればなんとかなるけど、GTS(フリープランは一度に一体まで)にかなり依存することになるので、今回は素直にWパックとHOMEプレミアムとバンクと過去作にすがった。

2022/4/11修正 現状について加筆、不要な感想を割愛

 以下メモ書き。ソードは剣、シールドは盾と表記

(1)剣でしか出ないポケモン
・ザシアン パッケージのあいつ。くちたけんを持たせてないと存在価値なし。
・ガラルカモネギ 1回のバトルで相手の急所に3回以上当てて倒すとネギガナイトに進化する。ながねぎかピントレンズ(9番道路)を持たせ、きあいだめ(マックスレイドの景品)を覚えさせるかクリティカット(ナックルシティのポケセンで買う)を使えばほぼ毎回攻撃が急所に当たる。5番道路で捕まえて、近くにいるソーナンスを相手にすれば割と楽に進化できる。
・アップリュー カジッチュを捕まえてればナックルシティ外れのイベントで進化に必要なすっぱいりんごが手に入る。
・イエッサンのオス(ルミナスメイズの森)
・イシヘンジン(10番道路)
・ガラルダルマッカ(8番道路)

(2)剣でしか出ない過去作のポケモン
・タネボー
・クチート
・ソルロック
・ズルッグ
・ワシボン
・ゴチム
・モノズ
・ダゲキ
・ペロッパフ
・ナゲツケサル
・バクガメス
・ジャラコ

(3)盾でしか出ないポケモン
・ザマゼンタ パッケージのあいつ。くちたたてを持たせてないと存在価値なし。
・タルップル 剣と同じくカジッチュを捕まえてればナックルシティ外れのイベントで進化に必要なあまーいりんごが手に入る。
・ガラルポニータ(ルミナスメイズの森)
・イエッサンのメス(同上)
・コオリッポ(10番道路)
・ガラルサニーゴ(ミラクル交換でもらったので生息地わからず)

(4)盾でしか出ない過去作のポケモン
・ヨーギラス
・ハスボー
・ヤミラミ
・ルナトーン
・グレッグル
・ユニラン
・バルチャイ
・ナゲキ
・フレフワン
・ヌメラ
・ジジーロン
・ヤレユータン

(5)化石
 剣でカセキのサカナと同リュウは、穴掘り兄弟頼みかワイルドエリアで拾うしかないようで、入手確率がかなり低くてほぼ絶望的(スタミナあると謳いながら1個しか掘らないあんちゃんは自転車で殴りたくなる)なので剣でパッチラゴンが欲しい場合は素直にGTS使った方が良さそう。なお盾でウオチルドンが欲しい場合も同様。
 自分は両方ともGTSでネギガナイト出して交換してもらった。

【追記】その後、マックスレイドのイベントで片方のバージョンだけでは出にくいアイテムも景品に出るようになったので、後から始めても不利にならないように変わっている。

(6)通信交換について
 今作よりGTSで交換した際に通信進化が出来なくなってしまったのがとても痛い。道具を持たせられないのはバンクからの仕様だけど、せめてGTSで交換するだけで進化できる仕様は残してくれれば……と強く思ったのがカブルモとチョボマキの交換。アギルダーやシュバルゴを手に入れるためにはこの2匹を交換する必要がある。しかし今作のGTSでは進化せず……
 アギルダーはなぜかホワイト2に残ってた(たぶん当時もGTS使った)のでそこから送って、シュバルゴはまたG(後略)
 以上メモ書き終了

【追記】エキスパンションパス(有料の追加ストーリー)「鎧の孤島・冠の雪原」でアギルダーやシュバルゴも含め通信交換が必要な進化系ポケモンが出るようになったので、苦労して旧作から送る必要がなくなった。

 その他。集めてて一番めんどくさかったのが上記の2種で、その次が2段階進化する種類の2番目に進化するやつ。けいけんちアメなどを使えば楽なんだけど、図鑑のために使うのはなんとなくもったいなくて、最後に残ったのがモノズとサザンドラの間のジヘッド。もう嫌になってG(後略)

 めんどくさいといえば、なつき進化は卵が孵った直後にけいけんちアメXLを1個与えることで完了と判明したため、あまり好きではないやつは即G(後略)

 剣盾を一台のSwitchに入れてHOME使えばなんとかなるやろ、と思っていた。確かに図鑑完成だけならなんとかなった。しかし道具はどうにもならなかった。それがザマゼンタのくちたたて。道具はHOMEに預けられないので、自分の盾にいる「くちたたてを持たせたポケモン」を交換で他のSwitchに入れた剣か盾(自分が買ったんじゃないソフト)に送って、そこからまた自分の剣に返さないと道具が手に入らない。専用の道具だけは元々プレイしていたのとは別のハードウェアとソフトウェアがそれぞれ必要になる、ということ。ぽっちでやってるので自分は別にいいのだけど。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?