近くて遠い泉岳寺

今日は、「泉岳寺浪曲会」の年末特別公演、雲右衛門お墓参り〜泉岳寺お墓参り〜浪曲会という、楽しい楽しい会、のはずでした。
私も、雲右衛門先生のお墓参りから参加させて頂く、予定でした。
私は、泉岳寺浪曲会のための荷物(通称:泉岳寺セット)を協会から運ぶ係になっていました。
前日、稽古のついでに協会から持ち帰った、泉岳寺セットを持って、家を出た、つもりでした。
中央線を降りて、山手線に乗り換えようとしたその時、ふと「あれ、何だか軽いな?」と、持っている荷物を改めて見たところ‥

ない。

大事な大事な泉岳寺セットが、何処にもないではありませんか。家を出る3分前に、視界に入った記憶はあるのに。記憶だけ持って、実物は家に置いてきたようです。

直ぐに引き返し、荷物を持って電車に乗りましたが、既に雲右衛門先生のお墓参りには間に合わない時間、どころか、泉岳寺浪曲会のための準備の集合時間にも、ギリギリかも知れない時間。

担当の実子姉さんにご連絡をして、いざ泉岳寺へ〜
品川で乗り換え、11時半前には泉岳寺へ着くはず‥でした、が、続く時は続くもので‥乗った電車が反対方向😨
あら〜‥と思っても既に遅し。
動き出した電車は、気持ち良いほどスイスイと、京急蒲田まで止まる事なく‥
電車の中で慌てても急いでも泣いても、どうにもなりません。
集合時間を少し過ぎたところで、やっと泉岳寺へ着きました。
普通に行けば40分ほどで着くところを、約2時間かけて‥
2時間と言えば、うちの師匠は片道約2時間ほど、30年近く浅草まで通っているのですが‥
分かっている2時間と、そうでない2時間の体感はちょっと違いますね‥

既に中央義士会の方々がいらしていて、準備を始めていて下さいました。

まことに申し訳ございません。

慌ただしくも、何とか、四十七士のお墓参りだけはさせて頂きました。お天気も良く、今日も、たくさんのお線香があげられていました。
お墓参りツアーにご参加された皆様は、中央義士会の先生のご案内で、面白いお話がたくさん聞けたようです。忘れ物をした自分がいけないのですが、とても残念でなりません。
今年参加出来なかった皆様も、来年は是非、ご参加くださいませ(おまえが言うな、ですが)

公演は無事、終わりました。
お墓のすぐそばで「勝田新左衛門妻子別れ」を口演させて頂くのは、いつもとはまた違う心持ちでした。

ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました🙇🏻‍♀️


本日の演目です。


先日の、「義士祭」にて、中央義士会Sさんの『義士帯』、かっこいい!!
お太鼓と半幅、両方あるそうです。
気休めかも知れませんが、集中力の改善を図ってみました。一昨日も中央特快に乗り、中野で降りるところをメールを打っていて降りるのを忘れ、次の高円寺で降りればいいやと思っていたら三鷹まで行ってしまいました‥
不注意が止まりません。
スマホの見過ぎかも知れません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?