今日は、師匠のお出番で木馬亭定席へ。師匠も秀敏師匠も、お元気で嬉しい。
流れで、初めて上野広小路亭のカルチャーへ伺った時のお話を少しさせて頂きました。その日の事は、昨日の事のように思い出されます。
秀敏師匠は終演後もずっと唸りっぱなしで、木馬亭の会場内に秀敏師匠の節が響き渡っていました。

そして夜は火曜亭の木戸番でした。
出演者は、はる乃姉さん、道世さん、千春さん、秀勇さん。
丁度その数時間前に『令和5年度花形演芸大賞』隼人兄さん金賞受賞、はる乃姉さん銀賞受賞、の、嬉しいニュースが飛び込んできました。
千春さんも、年季明け後初めての火曜亭。
外は寒い中、会場はお祝いの温かいムードに包まれました。
この日に木戸番をさせて頂き、お祝いムードを肌で感じて幸せな気持ちになりました。
トークコーナーでは、どさくさに紛れて、私もはる乃姉さんに質問をさせて頂きました。身体が楽器になっているんだな、と、再認識。
曲師の方の声を出すタイミングも、『確かに!』と感じる所でした。
お客様からの質問の冒頭に「大きな声を出したい時があるのですが‥」とあり、「大きな声を出したい時って、ありますよね‥」と、心の中で深く共感しました。山が近くにあれば良いのに、と思う事がありますよね。

外に出たら、雨がパラパラと☔️
自慢の折りたたみ傘を差して、千春さんと相合傘で、帰りました☺️

明日は木馬亭定席の出番です。はる乃姉さんもご一緒です。何故か仲入り後です。アイスもぐもぐタイムに相応しい演目なのかは分かりませんが、、ノリ子師匠のお三味線で、一生懸命につとめます。

トリは、アニメ『ワンピース』で話題沸騰の東家一太郎兄さん・美姉さん。

明日も寒くなりそうです。
気合いを入れて頑張るぞ〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?