見出し画像

自分自信をアップデート

タイトル誤字ったけど、そのまま使わせてもらおう。


今、1番変えたいことはやはり自分自身のこと。

成長したい。自信のない自分を変えたい。

僕は、長い間自分のことを前向きに、素直に受け止められなかった。

それどころか、自分自身を酷く罵り、嘲り、まるで何かに取り憑かれたように自分を呪っていた。


今でこそ、自分のことは素直に受け止められるようになってきたし、自分の良さを少しずつ受け入れて、好きになれてきた。

しかし、

「どうせうまくいかないんだ」

「誰も解ってはくれないんだ」

「何も変わらないんだ」

「同じことの繰り返しなんだ」

「なぜ自分ばっかり」‥‥‥


こんな思考は未だに拭いきれていない。


たまに調子良いことがあっても、
何か少し、上手くいかなかったり、不安になると、この思考が巨大な雨雲のように頭の中を占め、心も頭の中もどんよりとしてしまう。

そんな思考パターンから、抜け出したい。

抜け出すためには、自分に自信をつけるしかない。


そんな思いを持ちながら、なかなか色々なことがうまくいかないことだらけ。

小さな成功体験の積み重ねが、自分に自信をつけてくれると言うが、小さな成功体験すら結局自分は積めてないじゃん‥とかそんな思考に陥ってしまいがち。


自分の自信をアップデートしたい。

でも、そのためにはとことん自分と向き合っていかないといけないのかなと思っている。

結局、仕事が忙しくて、土日は疲れ果てて、なかなかそんなことも後回し。


ただ、本当は薄々気づいている。

多分、自分自身を振り返ることが

自分自身と向き合うことが

自分自身を見つめ直すことが

どこか怖いんだろうな、と。




自分も、今年でもう35歳になる。

いい加減、本腰入れて、自分軸をかためて、生きていかなければいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?