2023 Asia Eternal Weekend Legacy & Vintage参加まとめ

久しぶりにnote軽く書きます。
タイトルの通り札幌から愛知まで遠征してきたので記録も兼ねて。


11/24(金)

北海道を14時に出発し16時愛知着、宿に荷物を置き大須まで
ショップ巡りがてら矢場とん本店での夕飯は激混みのため泣きながらホテルに戻ろうとするも空港店が滑り込めたので一人飯

ホテルに帰還してレガシーのスリーブを入れ替えて就寝

11/25(土)

Asia Eternal Weekend Legacy

朝8時半スタート、開始が早い デッキは魂のFullFoilBurn

トップメタの多色コントロールに対しては発展の代価である程度対応できるが昨今のその他のデッキに対して圧倒的な速度不足が痛いので爆速で大歓楽or渦を設置できるように試験的に金属モックスを採用
後引きの弱さはバーン的にはマナフラッドと同じなので許容、ワンチャン空キャストでも速槍の果敢の種にもなる
今まで金属モックスは試していなかったのでfoilを持っていなかったという致命的な弱点を抱えていたため現地で購入、財布が痛かった

でも初版英foilが3万だったのは安いと思うんすヨ(末期)

というわけでジョイン
658名10回戦

1R.5cControl
1G.後手1マリガン
長期戦に持ち込まれ発展の代価を叩き込むもエオルでできたトークンにソープロでゲインされて死
2G.1マリガン
爆速大歓楽&渦体制を作れて勝ち
3G.1マリガン
大歓楽と渦を捌かれるも相手の動きが芳しく無く3点3点&3点で焼き切り
2-1

2R.URG Junk
1G.後手
デイズで捌かれてタルモ
2G.1マリガン
大事なところを捌かれてチャネラー&マークダイト
0-2

3R.Artisan Elves
陽気な海外兄貴
1G.後手
爆速オーダーアトラクサは防げるわけ無いだろ!
2G.両1マリガン
相手初動東屋スタートだったため焼いたら動きが止まったので大歓楽×2で蓋
3G
こちらフラッド、相手スクリュー
1/1開墾者2体によるクソビートが始まるもなんとか手札を吐き切って罠の橋設置
こちらはライフを2まで詰めるもその後が続かず
相手は好き放題展開してアトラクサも出すが母聖樹にたどり着かず
ドローセットランドvs職工によるデッキ圧縮
最後の最後に稲妻トップ!
GG!で固い握手
こういうのがあるから大型大会はやめられないんだわ
2-1

4R.Esper Stoneforge
1G.先手
十手持ってこられて除去は弾かれて死亡
2G
やったか!?からの聖カトリーヌ
0-2

5R.URG Delver
1G.後手2マリガン
相手1Tチャネラー、少考して手札見せずに投了
2G
ガンガンせめて行って相手が濁浪までたどり着くけどもなんとか焼き切り
相手がこっちのデッキを特定できてなかったのが効いた
3G.3マリガン
絶望的なスタートだったが相手も肉が続かず長期戦
相手の濁浪が出てきたときに罠の橋×2を両方カウンターされてGG
1-2

最後までやるか悩んでいたらサイドイベントのvintageの開始時間が近かったのもあって2-3ドロップ
いろんな人に協力してもらったのに申し訳ない
金属モックスは思ってた通りのカードでした、悪くはない

サイドイベントVintage

札幌を発つ前はピッチホロウで出る気満々だったけども対戦相手に出てきてもいいように挙動確認のためにドレッジを使用

1R.Mono-Blue Shops
1G.先手両1マリガン
アマルガム誘発忘れというグレートチョンボをしたせいで1T間に合わず負け
こういうことあるので本番前のサイドイベントは出得
2G.2マリガン
相手のタバナクルを無視してイチョリッドで殴りきり
3G.1マリガン2パウダー
引きが芳しく無く指輪が回り始めて負け

2R.Grabrauber
コンパニオン反応しなくて数分遅刻、本当に申し訳ない
ちゃんと次ラウンドの時間考えて動かないと
1G.後手
相手1Tアウフするもこちらには効かず
2G.2マリガン2パウダー
死儀礼が回り始めて負け
3G.自2マリガン1パウダー、相手1マリガン
初動のホロウワンを守り切って勝ち

3R.Stiflenought
1G.先手1マリガン
めくれが強くてチルだけで12点削って勝ち
2G.両1マリガン
バザール割られるもリバイバルで回収して再展開して勝ち

2-1
自分で回した感触がよかったこと、イベント参加者に青黒コンが多めだったことからピッチホロウよりもこっちの方がいい説がでてきたのでこっちに鞍替えを決意
賞品でもらったエルドレイン6Pからはアガサがでたので大勝

夕飯をうぃんさんと常滑まで食いに行って終了

11/26(日)

Asia Eternal Weekend Legacy

201名8回戦

1R.Dredge
1G.後手3マリガン1パウダー
相手落ちが芳しく無く、逆にこっちはマリガン分を取り返す落ち方で勝ち
2G.相手1マリガン1パウダー
1Gの逆
3G相手4マリガン2パウダー
相手の不毛がぶっ刺さって負け
1-2

このマッチ7枚キープした方が負けてるぞ

2R.Cascade 
1G.先手1マリガン、相手2マリガン
相手のティボルトの計略を弾いて勝ち
2G
不毛!リバイバルで不毛!
2-0

3R.Mono-Blue Shops
1G.後手1マリガン
悲嘆+ホロウワン
2G.相手1マリガン
ホロウワン
2-0

4R.WU Control
1G.後手2マリガン、相手1マリガン
キープ時にハンドぽろりするチョンボ
チルチルミチル
2G.2マリガン1パウダー、相手1マリガン
ルールス&ラヴィニア体制が出来上がったはずなんだけども相手がマジで何も引かなさすぎてアマルガムが戻ってきて勝ち
2-0

5R.Tendril Storm
1G.後手1マリガン2パウダー、相手1マリガン
あと4まで詰めるもストームが決まって負け
2G.4マリガン1パウダー
シェオルが普通に超えられなくて負け
0-2

6.ROath
1G.先手
悲嘆を打ち消させてオースをカウンターして勝ち
2G.1マリガン
力戦置かれたけどもFoV、FoW、FoNで無理やり割って勝ち
2-0

7R.Esper Control
1G.先手3マリガン2パウダー
2G
0-2
DNだったら>ひ案件

8R.Jewel Shops
1G.先手2マリガン
指輪にひっくり返されて負け
2G
弾くところ間違えて指輪
0-2

結果4-4
負け越さなかった、えらい!

Vは札幌ではやれないデッキも多かったのでたいへん勉強になる
おじはラウンド間ちゃんと座って休まないと足腰痛めるのでしっかり休もうな!

その後はうぃんさん、いっしーさんと飯

11/27(月)

朝8時の飛行機で愛知発10時千歳着12時帰宅
お疲れぃ!

まとめ

千葉ぶりの大型イベント参加だったが楽しゅうございました
地方民としては大型イベントでしか摂取できない栄養素があるのでたまには参加していきたい、大人の修学旅行もできるしね

今回はこんな感じ
なんかのイベントでたらまたnote書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?