日本レガシー選手権 夏 参加記

お久しぶりです
今回はプレイヤーズコンベンション千葉のサイドイベントとして開催された日本レガシー選手権に参加した結果をまとめました。(ヴィンテージ選手権については後日書きます)

1.デッキ選択

魂のfullfoilBurnです。
資産、プレイヤースキル、その他全てにおいてこいつ以外に扱えるデッキがなかったので…
あとは自分のようなカジュアル勢はお祭りイベントで性癖出さないでどうすんのさ
諸般の事情でフルレートが組めないので可能な限り版を散らしたオシャンな仕様
以下リスト

土地 19
8 山
2 冠雪の山
3 樹木茂る山麓
3 血染めのぬかるみ
1 沸騰する小湖
1 乾燥台地
1 虹色の眺望

生物 12
4 ゴブリンの先達
4 僧院の速槍
4 大歓楽の幻霊

スペル 29
4 稲妻
4 稲妻の連鎖
4 溶岩の撃ち込み
4 裂け目の稲妻
4 批判家刺殺
1 発展の代価
2 焼尽の猛火
3 火炎破
1 祭典壊し
2 乱動する渦

サイドボード 15
2 罠の橋
2 大祖始の遺産
2 墓掘りの檻
1 真髄の針
4 紅蓮破
3 粉々
1 兄弟仲の終焉

土地、生物に関しては一般的なリストであるため省略
1マナ3点火力についても省略

・発展の代価(以下pop)

ある意味レガシーを象徴するカード、効く時はとことん効く
じゃあなんでもっと入れないのさ、というところですが

1.そもそも大して効かないデッキ(効くか効かないか不安定なデッキ)が多い
高速コンボに対しては1枚で2マナ4点よりも2枚で2マナ6点の方がえらい
デスタクは相手の引きに左右されるが基本は平地が並びやすい(&後述の不毛)

2.効きそうなデッキにも回避方法が多い
popはその特性上、ゲームが長引くほどに威力を増していく
のだけれども、相手はバーンとわかった瞬間に土地を並べなくなります(基本3枚以内に抑える)、さらにその上で
その1 セルフ不毛の大地
自分の土地を割ることでダメージを減らす(不毛の大地自身を対象に取ることもできる)

その2 目くらまし
ボルカ戻して目くらまし、マナ払いますか?
じゃあさらにトロピ戻して目くらまし打ちます
ならボルカ1枚しか場にないので2点です
土地単はマナをモックスに任せてそんなに並べてくれないことも多い

そんな感じで強いんだけども…というつよわいカードです
でも脅しとして持っておいた方が間違いなくよい
なんかの間違いで通ったらアホほど強いときもあるし、カウンター釣るのにも使えるし

・焼尽の猛火

これはpop以上に効くか効かないか分かれるカードですね、ただ決まれば1対2交換できるつよつよカード
非クリーチャーデッキでもサーガから出たトークンに当てれたりと、実はそこまで悪くはない(まあサイズ大きくて処せないときも多いんだけ)
popで4点以上飛ばせる可能性と猛火で3点飛ばせる可能性を天秤にかけた結果がこの配分でした

・火炎破

つよつよカードだけども2枚はあまり引きたくないので4枚ではなく3枚

・祭典壊し

お試し枠
ANT、ベルチャーのワーレンルートを後手からでも捲れたり、エルフにも(一応)効く
特殊な状況にはなるが、3テフェにマイナス使われたあとに1枚で対処できたり
本体に入るので最低限の働きはしてくれる

・乱動する渦

お強い
fowを始めとするピッチスペル全般に効き、後引き0マナアーティファクトを咎めたり、オムニやアルーレンを一枚で処すこともできる
通ると死ぬデッキはこれにカウンター当てないといけないので後続を通すための釣りとしても優秀
タイミングを誤ると自分の裂け目の稲妻や火炎破で痛い思いをする
発生するかはわからんが、バーンミラーで相手が裂け目の稲妻待機した返しで置くと多分気持ちいい

・サイドボード

4443みたいな強い意志を持てなかったので丸さを重視
1kill系デッキとは当たらない(願望)だろうと思って今回は精神壊しの罠はリストラ
墓地対策は個人的に黒力戦があまり好きじゃない(Foilを買いそびれた)ので、オーダーやゼニスを見れる檻と1ドローがおまけでついてくる遺産にしました。メタによっては他にも外科的摘出とかでもいいですね
兄弟仲の終焉はお試し枠。8cast、エルフに効く、ワンチャンワーレンルートを流せる。デルバーとチャネラーを同時に流せるのもえらい(なお濁浪)
真髄の針もお試し枠。ベルチャー、サーガ、バイアル等。ワンチャン秋の際っていうのもおしゃれだと思ってる

大会結果

というわけでいざ大会

1R.ANT

1G.後手
相手1Tに島から思案、それに対してガイド
2TにPiFルートでストームされて負け

2G.相手1マリ
1Tブッパは勘弁してくれと大歓楽キープ、運良く2Tが回ってきたので大歓楽で引っ張ろうとするも土地土地&土地で後続が続かず大歓楽を乗り越えて相手の《災厄と踊る》が通って残り3を削れずに負け

2Gは割りとしゃあない感じもあるけども、
1Gは島→ポンダーの時点で高確率でコンボなのがわかったんだから
ガイド出さずにフェッチセットの稲妻構えてエンドすれば相手がデッキ特定できずにカウンター警戒でさらに1T様子見してくれたり、むかつきルート取ってくれる可能性があったりで0.2チャンスくらいは作れた可能性があったのかもしれない、反省

2R.ミノタウルス

1G.後手、両1マリ
相手1T目にDidgeridoo
すげー!ミノタウルスだ!ってテンション上がってたら2T目にチャリ1置かれてすんっ、てなった。死んだ

2G.
速槍×2を展開後にチャリ1
赤マナを出すために置いたボルトランドで追加3点
最後はPoPで6点で逃げ切り

3G.両1マリ
相手スクリューに対して粉々×2で責め立てて勝ち

ミノタウルスは知識としては知っていたけども初めて当たったのでちょっと感動した
終わったあとに談笑してたら僕のバーニングブリッジを知ってたようでうれしかった

3R.審判の日

1G.後手
相手1Tにダリチュ→カバル→囲いと打ってきたので手の内を見られる前に投了

2G.
審判の日キャストから1Tの猶予を貰うも引きが追いつかず完走されて負け

4R.土地単

fullfoilだ!すっげーテンションあがった

1G.先手、両1マリ
グダらされてサーガトークンと睨み合いになったところで攻め急いでしまい負け
チェンライコピーとかいうインクの染みを忘れてたのも敗因、反省
マリガンで下に送ったのがPoPなあたりも芸術点が高い

2G.自1マリ
テンポよく焼けて勝ち

3G.
相手が母性樹を捨てたので罠の橋設置
デプスコンボ揃うけどもなんとかなったか?ってところに忍耐で修復、さらにサーガで地図サーチ、1Tの猶予は貰うがほぼ負け
ドロー!兄弟仲の終焉!地図割れるしサーガトークンもイケるやん!強い!




自分の橋も割れるじゃねぇか!負け!
粉々であれば…


5R.アルーレン

1G.後手、自1マリ
ガイドアタックでウーロがペロっ
それでもギリ焼き切れるかなー、と思ってたらアルーレンからリッチがペロペロしてきて負け

2G.相1マリ
テンポよく焼き切る

3G.自2マリ
お祈りの渦が通るも相手はコアトル、こちらは生物なし
とはいえ火力1枚で2T先行できるのでなんとか焼き切り

6R.ティムールデルバー

fullfoilだ!すげぇ!(二度目)

1G.後手、両1マリ
返し殴られたら負けの盤面だけども相手ハンド1
1マナ浮かせて火炎破、がはは勝ったな
ブレストからトップにピアスめくれて負け、マジックがお上手

2G.
序盤捌かれるもこっちも遺産でタルモの動きを鈍らせてうまいこと橋を設置
ボルト×3で残りライフ3になるも相手の残りのハンドはタール火だったので1残って勝ち

3G.
ハンド0、相手生物2体でライフもある、こっちは残り6、死亡か?




トップ橋!マジックお上手過ぎて逆転勝ち

7R.URドラゴン

多分ボルカがベータだった、すごい!

1R.後手、自1マリ
デイズ、軽微なつまずき、ピアスと完璧に捌かれて負け

2R.
大歓楽君

3R.
序盤捌かれるもライフ10まで攻める
濁浪、チャネラーに次のターンやられるので火炎破トップでワンチャンだが引けずに負け
最後はカウンターなかったようで右手が光ればマジで勝ててた模様

8R.オムニテル

1G.先手、自1マリ
大歓楽にfow打たれるも切ったのが青ウィッシュだったのでデッキを特定
相手はドロソ連打するもパーツが揃わず、こちらは無駄ツモが一切なかったのでなんとか焼き切る

2G.自2マリ相手1マリ
土地×2、パイロ、渦、橋でキープ
相手まさかの白力戦、それは聞いてないぞ
しかし相手1Gに続き回答にたどり着けず、一方こちらは渦が通り、後続で引いた大歓楽も通る
相手1枚目のショーテルはパイロで打ち消し
二枚目は通るも相手エムラに対し初手から温めてた橋
それまでの渦のスリップダメージもあり相手がもう何もプレイできなくなり勝ち
白力は完全に想定外だったが噛み合いつよつよだった

結果

4-4!負け越さなかった!えらい!
ミスも何箇所かあったけども、つまりそれらは学びだからね、今回負けて命を取られるわけでもないし大事な収獲
次は勝ち越したいゾ!
当たった方々みんな紳士で楽しかったのも大きかったね
みなさんお疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?