見出し画像

根っこ

たんぽぽの根は、2mくらい深く伸びている。こんなに可愛らしい花なのに、根っこを掘ってみると、逞しさに脱帽するほどだ。

コンクリートの割れ目から、のんびり風に揺れているたんぽぽは、強さを絵に描いたように感じる。

昔から、強い子になりたくて、苦手なことにチャレンジしてみたり、人前に出てみたり、嫌なことがあってもニコニコしてみたり……色々と頑張ってみた。でも、こうしてたんぽぽを見ると、そんなことじゃなかったのかもなぁと思う。

例え外からは見えなくても、自分の芯となる根っこをしっかりと大地に這わせることで、何があってものんびりいられるような、強さと安定感が生まれるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?