見出し画像

Twitterを通して2022年を振り返る

あけましておめでとうございます。ぬです。

今日は1月1日ですが2022年を振り返ります。
本当はこれも年内に更新したかったのですが、夏休みの宿題を8月31日から始めるタイプだった俺にはできませんでした。

というわけで今回は「Twitterを通して2022年を振り返る」です。

全てのツイートを見返すのはもう途方もない時間がかかりますのである程度厳選しましょう。

Twitter

「from:@n10_453 since:2022-01-01 until:2022-12-31 min_faves:6」

と検索することで、俺のTwitter(@n10_453)で2022年以内にツイートされたものから♡が6以上のものを抽出することができます。検索結果から気になったものを取り上げてみます。


スプラぬ杯東西戦

2021年から2年連続で開催した「スプラぬ杯東西戦」
初開催のときは32人もの参加者を集めるのに苦労したのですが、今回は参加をお断わりしなければならないほど多くの方に集まっていただくことができました。

また、共通のフォロワーを通じて初対面の方とリグマをするような機会があった際も「大会を開いている人ですよね?」と言ってもらえることがあり、嬉しい反面とても恐縮です。

大会中の配信画面もかなりこだわり、エリア杯など既存の大型大会を参考にしながら実現可能な範囲で良いものになるよう工夫したので俺自身印象に残っています。

2023年は開催しませんでしたが、またアプデを重ねてスプラ3が成熟したら何かやりたいなと考えてますので、その際は皆さんにも盛り上げてもらえると幸いです。

ハルサメさんに作っていただいた参加者の集合画像。
大会終了後にあとがたり配信をしていて、こんなことができたらよかったんだけどね~と妄想話をしていたらDMでお声がけいただき、実現に至りました。

かなり作業量が多い製作依頼になってしまい、その節は大変お世話になりました。ありがとうございます。

各チームのキャッチコピーは自作しました。
「しかくなしのはなまるチーム」
「キルするスキル」

が特にお気に入りです。


変な食べ物ツイート

全部まずい


イケボマイク

何度か配信で試したんですけどなんかイマイチで、結局元々使っていたやっすいUSBマイク使ってます。値段じゃないんだなぁ機械は。


Twitterの本質情報

確かフォロワーさんからたべっ子どうぶつの新製品情報を教えてもらったときのツイートだったと思います。
Twitterは集合知なので、自分もその一部になるべく発信を増やしていきたいですね。


「ぬ」のルーツ

当時愛知県に住んでいて、祖母の住む静岡県へ行くために乗る新幹線をきっかけに覚えた「三河安城」

"三つ子の魂百まで"とは正にこのことですね。


タトゥー

当時フォロワーのまっつんさんがお昼の時間に大喜利を出すのがブームになっていて、この日は「どこにどんなタトゥーを入れるのがベスト?」というお題。

そのツイート見た瞬間すぐに水性ペン探しました。


ウルトラマン design by まっつん

当時まっつんさんとおちゃにゃんこさんが、

「制限時間10分で、どちらが"躍動感のあるウルトラマンを描けるか"」

という勝負を行っていました。
その際まっつん画伯によって生み出されたのがウルトラマンを使って遊んだのがこのコラ画像ツイートです。

まつさんとおちゃさんの戦いは種目を変えて何度も行われており、Twitter上では「トムとジェリー」と呼ばれています。


リトルノア復活

6月28日のニンテンドーダイレクトにてリトルノアの新作が公式発表されました。
またリトルノアというIPが世に出て話題になるのは嬉しい反面、どうしてもリトルノアのキャラクターを使っている別ゲー感があり複雑な気持ちはあります。

またRTSとして復活してくれることを切に願います。


ヒゲ脱毛

月1で通って、先日全6回のコースを終えました。
ヒゲ脱毛、結論から述べるととてもオススメです。もっと早くやればよかった。

良かったところ

  • 施術部分の毛穴が見えなくなった

  • ヒゲがほぼ生えてこなくなる、もしくは自然に抜けるようになる

  • 完全になくなるわけではないが、伸びる速度が遅くなったし量も少ないため剃っても青くならない

悪かったところ

  • 大人じゃなかったら耐えられないくらい痛い


回文ブーム

仕事中そこそこ暇なので脳内だけで完結する趣味を探しているのですが、当時ハマっていたのが回文。

他にも企画の考案、謎解き問題の作成、なぞかけ、なぞなぞ、目に入った適当な数字を足して10にする、ウミガメのスープの問題作成など時期によっていろいろやってます。

当時作った回文で一番気に入っているのは

ねだるがーりぃは言う。「この行為はイリーガルだね」 

です。
弁護士のがりんぴょが裁判長に求刑している様子ですね。なんだそれは

☝これも仕事中暇シリーズの一環


スプラぬ杯紅白戦

スプラ2最後のナワバリ大会を開きたいと思い開催したのが紅白戦。
俺も主催者兼プレイヤーとして参加しました。

この画像、ほとんど作成の手間がかかってないのに見栄えがとても良くて気に入っています。


ポケモンSV 御三家進化予想

ラウドボーン

四足歩行だけど、もっとゴツくて太いワニでもよかった。

マスカーニャ

予想&願望大当たり。
あれだけ世間から立つなと言われていたのに、今となっては新規ポケモン随一の大人気ポケモンですね。

いやお前も立つんかい


ネタツイ

この日仕事中トイレにも行けないくらい忙しく、なんとか15分だけ昼休憩がとれました。

10分でご飯食べてこのクソツイートに5分使いました。


いいね数関係なく気に入ってるツイート


これ俺の中では500いいねされる傑作なのに、そこまでウケなかったやつです。稀に良くありますねそういうの。



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?