「ぬ」って何者?名前の由来編

皆さんこんにちは。ぬです。

画像1

今までWordPressで誰も見てないブログをほそぼそと書いたり書かなかったりしてたんですけど、最近アプデが入って使いにくくなってしまったので引っ越しすることにしました。

使い勝手を試すか~ってことで記事のネタを募集したところ、とてもありがたいことにいくつかお題をいただけたので、それに沿って書きます!
皆さん俺に興味ないのは重々承知の上でこういうことやってるので、どうか一つご容赦ください。

「ぬ」の由来について

もう10年以上はぬを名乗ってるんですけど、名前の由来はよくされる質問の2位です。1位は「一番好きなひらがなはなんですか?」です。ちなみに「」です。

本筋にもどりまして。
ウン年前、まだスマホが世に出る前の時代に「モバゲータウン」なるSNSサービスが若い世代に流行っていたんですね。

画像2

▲画像検索したら思わずウッってなった

当時中2だった俺はこのモバゲーに登録するために人生初めてのハンドルネームを決めることとなります。それが!

旅猫。」(たびねこ)です。(句点は同名避け)

画像3

▲これとは関係ない

確か、学校帰りに野良猫を見て友達と
「旅人がいる」
「あれは猫だから旅""じゃなくて旅""」
みたいな会話をしていたことがあって、HNを考えた当時、自分の引き出しに入ってる一番いい感じの名前が旅猫だったんだと思う。

旅猫を名乗り始めた00年代。猫のことを「ぬこ」と呼ぶネットスラングが流行し、モバゲーで交流していた友人からもいつしか旅猫ではなくぬこと呼ばれるようになりました。

画像4

▲2ch発のスラングだと思ってました
参照サイト

時が過ぎ、モバゲーも疎遠となった高校生の頃。
旅猫を名乗るのがちょっとキツくなってきた俺は、新しいHNを考えることに。


・「旅猫」の要素を含んでいる
・あまり人と被らない
・これからしばらく名乗っていけそうな名前

と考えた結果、「ぬこ」から1字取って「」に改名したんですね。
当時は、不都合なことがあればまた改名するか~と適当につけたんですけど、かれこれ10年以上名乗ってる名前なので今では愛着があります。


まあそれでも一番好きなひらがなは「」です。

名前の由来は以上です。
自分の過去を振り返るの楽しいね。人が見て面白いものになってるかどうはさておき。
次はアニメ、ゲームの遍歴を振り返ります。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?