見出し画像

【ぬ謎解答】『囚われたぬさんを助けろ』解答・解説記事

皆さんこんにちは。ぬです。
今回は先日ツイッターにて出題した自作謎の解答・解説記事です。
自力で解きたい方は注意してください。

問題はこちら▼




以下ネタバレ

ストーリー


ぬが何者かに囚われているようです。一体、ど平日の真昼間からどこの誰がそんなことをするのでしょうか。
制限時間は午後12時から13時。また、答えは「場所」であることが問題文から明らかになっていますね。それでは早速謎の解説に移りましょう。


Aの謎

画像6


グレーの電源マークと「ろ」で「おふろ」となっていますが、これは電源がオフになっていることを表しています。
下の電源は黄色くなっているため、オフの反対であるオンを表しています。
したがって答えは「温泉」

画像1


Bの謎

画像9


いわゆる和同開珎と呼ばれる熟語クイズです。
矢印で繋がっている二つの漢字を続けて読むと二字熟語が完成する問題ですね。
この問題を解くポイントは「極」と「氏」です。特に「氏」がつく二字熟語はかなり限られているので、ここから解くとひらめきやすいのではないでしょうか。
答えは「電源」

画像2


Cの謎

画像8


話を聞くとこの問題に苦戦したという方が多いようですね。
解くポイントは④と⑤です。
各番号がそれぞれ文字に対応していそうだというのは問題から分かるかと思います。
まずは④と⑤がそれぞれ持つ文字としての特徴を考えてみましょう。

④「濁点を付けることができる」
 「小さい文字と合わせて発音できる(拗音・促音)」
⑤「小さい文字にすることができる」
④⑤共通「それぞれ1字で人体に関係のある単語になる」

そこでまずは⑤の文字を確定させます。
ぁぃぅぇぉっゃゅょ…と小さい文字を列挙してみると、一字で人体に関係のある単語になるのは「い(胃)」のみなのが分かります。

「ぃ」と合わせて読むことができる文字は少ないため、⑤が分かると④も自然と明らかになるでしょう。事前に確認した④が持つ特徴をと合わせて考えると④は「て(手)」であることが分かります。

問題文の④⑤にそれぞれ「て」「い」を当てはめると、真ん中に「でぃーいー」という文字列が完成します。ここまでくれば、この問題がアルファベットを表していることが分かりますね。
答えは「停止」

画像3


Dの謎

画像9


この問題はこれといった解き方がないため、気合でゴリゴリ解いていくしかないです。
しかし問題文からも分かる通り正解の道順が文章になるので、それをヒントにしながら道を選んでいきましょう。
答えは「BをCさせてしろいみずをこおりにしよう」

画像4


ちなみに黄を出発して全ての赤を通り黄に戻ってくるルートはいくつかありますが、10番目に「み」を通るルートは1つしかありません(おそらく)


現れた指示にしたがう


文中の「B」「C」とはそれぞれBの謎、Cの謎の答えを指しています。答えをあてはめて読むと「電源を停止させ白い水を氷にしよう」となりますね。

①「電源を停止させ」
この電源とは、Aの謎に出てきたイラストを表していました。
電源のイラストは2つありますが、上の電源は既に停止しているため、下の電源を停止させましょう。

②「白い水を氷にしよう」
白い水は停止させた電源の右隣にある「泉」の字を指しています。
この字を「氷」にそのまま変換しましょう。

Aの謎から、停止したグレーの電源は「オフ」と読むことが分かっているため、指示文に従いそれぞれ英語にして読むと
「OFF」「ICE」→「Office」となります。
というわけで、正解は「オフィス」でした。(office、会社なども全て正解にしています)

画像5



おわりに


会社に囚われており、そこから抜け出したい(仕事したくない)という現実逃避を謎にしてみました。だから平日の12時~13時に出題したんですね。

▲出題した日の18時前にツイートした「ぬは無事に囚われの身から解放されました」というのは、退勤を意味しています。

今回初めてこういう大がかりな問題を作ってみたのですが、楽しんでもらえたでしょうか。
もっとクオリティの高い、納得感のある謎を作れたらいいなと思ってますので、もし何か発表するときはぜひ遊んでください。

最後になりますが、皆さんにもう一つおまけを用意しています。
少し小さなものですので、よく目を凝らして見てくださいね。

おまけ
この一連の謎は「”Office”って”OFF”と”ICE”から形成されてるな」という気づきから膨らませたものです。
「ON」を「OFF」にするギミックはすぐに思いついたのですが、「ICE」をどこから持ってこようかというのは最後まで悩んでおり、実際に出題した「白い水を~」は問題としてキレイではないものの分かりやすさを重視した案でした。

ここで一つ問題です。
実は出題した4枚の画像の中に「氷」を1つ隠しています。
隠された氷を探し、それを電源(オフ)と合わせて読むというギミックを考えていたのですが、分かりにくい+謎Dの答えで表せる文字数が上手く合わずボツとしました。
ただ、せっかく仕込んだ要素を見てもらえないのもしのびない。そこで、隠したまま使われなかったもう一つの氷を探してみてください。
ヒントは「画竜点睛」でしょうか、

今回の記事は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?