見出し画像

参加のハードルが低い大会を開きたい

皆さんこんにちは。ぬです。

今回は現在募集中の「平日スプラぬ杯」についてこうなったらいいなぁというような願望とか、思いをつづります。


平日スプラぬ杯は平日の夜に開催し、1~1.5時間程度でさくっと楽しむ大会です。"カジュアルな対抗戦"くらいの立ち位置を目指しています。

過去の企画で言うとover 30 Battleと同じくらいのボリュームですね。


最終的には月に2回程度の開催ができたらいいなと思っていて、諸々のイベントと被らない日程で22時、もしくは23時開始で試していきたいと考えています。

また、今回「シューター・マニューバー限定」という特殊ルールを設けているように、今後もそのようなルールを設けることを検討しています。

もちろん制限なしのガチルール大会も開催します。ガチルールの存在があってこその特殊ルールなので!


この「平日スプラぬ杯」のコンセプトとして

①気軽に遊びに行ける大会
②他のプレイヤーを誘うための理由
③お祭りルールを本気で遊ぶ場


以上の3つを提供できたらいいなというのがあります。
初めて東西戦を発表したときと同じで、「こういうのがあったら面白そうなのにな~」を実現したいのです。

今回もまた私と皆さんの"面白そう"が一致すればいいなと思ってます。よろしくお願いします。

あんまり需要なさそうならまたやり方考えて、ずっとずっと何かを出力していきたいですね。



更にもう一つ裏テーマとして
「皆に実況をしてもらう」というのがあります。

まず、試合を運営の視点で見るのめちゃくちゃ楽しいんですよ!そうじゃないと企画なんてやってられませんし。

過去にもフォロワーさんをゲストとして迎え一緒にしゃべりながら配信した企画がありますが、平日スプラぬ杯でも定期的にゲストを募集しようと思っています。

企画運営の仕事は俺にまかせて、実況だけやってみませんか?
興味がある人連絡ください。
(こちらからお誘いすることもあるかもしれません)

大会の運営サイド、意外に楽しいじゃん!ってなった、TLにもっと多くの企画があふれたら、そんな楽しいことはないでしょうね。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?