見出し画像

清く、美しく生きる

こんにちは。

音声心理士(声診断)&映像作家のnanaです。

先日の朝、目覚めたとき

清く、美しく」という言葉がふっと思い浮かびました。

その日は、朝ご飯を食べずに腸をリセットしたり、カーテンを洗濯したり、

「清く、美しく」を意識して過ごしました。


取り込まない生き方をする」師の中島由美子先生に教わった言葉です。

1日1つ美しいものを見つける」大学の先生に教わった言葉です。

どちらも「清く、美しく」に通じる言葉だと振り返っていると

ふと、疑問が浮かびました。

(どうして、清く、正しく、美しくではなかったのか?)


清く 正しく 美しく

宝塚歌劇の創始者である小林一三氏の遺訓であり、

宝塚音楽学校の校訓であり、宝塚歌劇のモットーだそうです。

もちろん素敵なモットーだと思いますが

「清く、美しく」だけで、「正しく」が思い浮かばなかったのは

正しさが、ときには人を傷つけて

愛から離れることが多いからだと思います。


正しいことこそ、控え目に」祖父に教わった言葉です。

おそらく、吉野弘さんの『祝婚歌』から抜粋したのかと思います。

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

(↑『祝婚歌』一部抜粋)


師の中島由美子先生にいつも教わる「愛」に近付くために

「清く、美しく」を意識したいです。

日々、出会う方々に感謝を込めて。


自分で自分を癒せる人が増えますように。

声診断が1つのきっかけになったら嬉しいです。

【Zoom】期間限定 5,000円(60~90分)で

中島由美子先生直伝の声診断を伝えています。

中島由美子先生の声診断セッションは50,000円です)


今日からの皆様の人生も、愛と感謝に満ちていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?