見出し画像

【折りたたみ】ミニマリストの傘の正解【丸腰】

 雨の中失礼します。こんばんは。
 突然ですが、私はミニマリストで大きいものを持ち歩くのが億劫です。
 この記事を読む方も、ミニマリストではなくても年中雨を警戒して重い折りたたみ傘を持ち歩くのは嫌ですよね? 少しでも軽く、小さい、携帯しやすいものがほしいと思っていることでしょう。
 そこで今回は、ミニマリスト的観点からおすすめの雨具を3点紹介させていただきます。

1.wpcの「折りたたみ傘 UNISEX AIR-LIGHT EASY OPEN UMBRELLA」


 wpcとはブランド名です。傘やレインコートなどの雨具を扱っています。
 その中でも特に「小さい折りたたみ傘」。これがどれも非常に小さく、物もしっかりしていて袋もおしゃれなためおすすめなんですね。

 私が持っているのは「折りたたみ傘 UNISEX AIR-LIGHT EASY OPEN UMBRELLA」です。

 折りたたみ傘は、通販で買うときは気をつけないと開閉時に傘骨をいちいちポキポキ折らないといけなくなったりします。wpcにもそういう傘はあるのですが、この傘は開閉が非常に楽。そこがまず大前提である1点。
 次に、持ったことを忘れるほど軽く、けつポケットに入れて歩けるほど小さいです。例え話ではなく、実際手ぶらが好きな私などはよくポケットに入れて外出します。これが2点目の推しポイント。
 ラストは、袋がおしゃれです。個人的には見た目なんてどうでもいいんですけどね。機能面でよいと思って買ったものが、見た目もおしゃれだったらラッキーじゃないですか? それです。
 ただ1点、残念なことにwpcの折りたたみ傘は人気すぎるのでいつ見ても一部カラーが売り切れています。私も上記のものを2本買って人にプレゼントしているくらいなので、色んな人が愛して複数本買うブランドなのでしょう。ほしい色の在庫があればすぐに買ってしまいましょう。

2.wpcの「折りたたみ傘 ベビーアンブレラ」


 同じくwpcの折りたたみ傘です。手ぶらでポケットに入れて持ち歩くならこちらの方がおすすめ。鞄の底に眠らせるならさっきのものの方がおすすめ、という形。
 参考画像でわかると思いますが化粧品かと思うほど小さいですよね。

 ただ実際に差すと傘の小ささも否めないので、リュックなどをたずさえている想定でそれを濡らしたくないというときは向いていません。少しの利便性と引き換えにさらに携帯性を高めています。
 逆に、財布も読書もスマホ1台で片付けるようなタイプの人は、この傘とスマホと鍵だけポケットに入れれば年中天気予報を見ずに外へ飛び出せるんじゃないでしょうか。

3.THE NORTH FACEの「テックラウンジカーディガン」

 急に雨具じゃないものを紹介しましたが、というのも私はミニマリストでできるだけ持ち歩くものを少なくしたい。なら傘を持たずに出歩くことはできないのか? という思想のもとのおすすめ商品ですね。
 まず雨の中傘もレインコートもなしに歩くことは可能でしょうか? よく外国では〜とかたる人がいますが、あれは日本との気候の違いで英国などそういう人もいるというだけで詭弁ですよね。
 でも日本でも濡れてもいい服、持ち物で揃えたならどうでしょう?……失笑物の発想ですか? いえ、これがなんとやっている人たちがいるんですね。
 そんな先達者ブロガーたちの記事を読みながら私なりに着るならこれかなと思ったのがこのカーディガンです。
 この商品は速乾性がとても有名です。手洗いと書いてあるところ、私は構わず洗濯機に入れて洗っていますが干すときにはすでに半分乾いてます。雨の日に丸腰で着ていても、お店に入るときまずこのカーディガンだけは絶対に水をしたたらせていないでしょうね。
 そうやって、他も速乾のものや防水の携帯などで揃えれば、あなたは傘から解放されます。傘の奴隷からの解放宣言です。

 ちなみに似た商品で、ミニマリストの方が商品開発をしたless isの「小さく畳めるカーディガン」というものもあります。
 違いはポケットが外側にあるか内側に隠れているか。less is側がポケットが内側に隠れている側です。
 個人的には見た目がスマートなのもあってこちらをよりおすすめしたいです。とはいえノースフェイスの商品もド定番という点で安心感がすごい。

 以上、ミニマリスト的おすすめの雨具3点でした。
 みなさんの日々のストレスが、荷物とともに少しでも軽くなることを祈っています。
 では、よいレイニング・ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?