見出し画像

少しだけ使ったマスク、家での最高の置き場所を教えます

 コロナの話題も収まってきましたね、こんにちは。

 みなさんはまだマスクを使っていますか?
 どうやらもうマスクを付けなくていい、ということになったようですが、同時にまだマスクを手放せないという話も聞こえてきます。

 ところで私、毎日マスクを付けるようになって1つ問題が起きるようになりました。
 それが「少しだけ使ったマスク、家でどこに置こう」問題。
 出かけるような予定はなかったけれどコンビニにだけマスクを付けていった、とかそんなシーンコロナ禍になってからたくさんありましたよね。
 それ、捨ててますか? 都内なら往復20分、田舎なら車だからなおさらマスクをつける時間は短いコンビニ往復。そりゃ捨てたいですし建前としては捨てますけど、実際には私は捨てません。ここだけの話にしたいですけどね。

 さて、そんな問題に同じく小さなストレスを抱えている人がいるのではないかなと思い、今回はちょっと使ったマスクの自宅での置き場についていい場所を紹介したいと思います。

 ずばり、100均に行って貼り付けられるフックを買ってください。
 

DAISOの「クリア粘着フック ミニ 5個 20mm×20mm」
100円

 ただし賃貸の方は剥がせるものにしてください。
 たかがマスクの置き場所にお金を使うのかよ〜と思われるかもしれませんが、この100円でジュースを買うよりもストレス解消できますので騙されたと思って続きを読んでください。

 そして、このフックを玄関の扉に貼り付けます。
 


BOOTHの「少年舎 フリー背景素材:玄関」より

 すると帰ってきたときにマスクを外し、それをそのまま扉に貼り付けたフックに引っ掛けることができます。

 これにより私はマスクを外したあとの置き場所に悩む必要がなくなりかなりスッキリできました。

 さらにこちらをつけるとより効率化できます。

ニトリの「マグネットマスクケース(WH)」

 ニトリで買える、磁石が仕込まれたマスクケースです。
 玄関扉は実は磁石がくっつくのでこういうものを張り付けることができるんですね。
 すると新しいマスクを出かけるときに玄関で装着し、少しだけ使ったマスクを玄関で引っ掛け、しっかり使ったマスクはゴミ箱まで歩いていって……と無駄なく動けます。


 短いですが、以上がマスクの場所の悩みを解決する商品と方法でした。
 言われれば当たり前でも結構言語化されると目からウロコということもあったのではないでしょうか。
 それでは、お次はDAISOでお会いしましょう。
 ありがとう、100均!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?