見出し画像

Hello World!

「新しいことに興味はあるけど、初めの1歩が踏み出せない。」
それがずっと悩みだった。それがこの1年で大きく変わったように思う。長岡ゼミでの活動もその要因の1つだ。まだ初めて1ヶ月も経たないが、ここでの体験は「初めて」で、とてもワクワクする体験ばかりだった。

Hallo Fashion!

「ファッション」のあり方について考えさせられた。これまでの買い物でその裏側を考えたことは1度でもあっただろうか。作る側のメッセージは?経済格差や環境など社会問題への影響は?見た目にばかり意識を向けすぎていたのではないだろうか。「ファッション」を構築する要素はそれだけではない。自分の衣服ひとつとっても、「カッコいい」は人によって大きく異なる。私ならどう表現するかな?

Hello Town!

「まち」のあり方について考えさせられた。「まち」は人の想いでできてる生き物だ。「まち」は新しく作られたものと古くから残っているもので混沌としている。「なんでこんなものが?」と思うようなものだってある。でも、それらにはそうあるべき理由があって、誰かがそれを求めたから今もこうしてここにある。「古いからいらない」とか「新しいから場違い」とかの問題ではない。新しい人が来ればまた新たに変化するし、いつかは死んでしまうかもしれない。私の「まち」はこれからどうなるかな?

Hello Next World!

”Hello World!”は初心者のプログラミング入門に使われる言語のこと。この1ヶ月弱での経験はまさに"Hallo World!"の連続だった。長岡ゼミにはたくさんの「初めて」を経験し、初めの1歩を踏み出すコツと自分の世界が広がっていくワクワクをもらった。次はどんな世界が私を待っているだろう?

#melcブログ
#妄想紙_12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?