音楽の歌詞が読み取れない

歌詞で読み取る...?

世の中は凄いもので、曲の歌詞を見て考察したり、脳裏に歌詞の内容を浮かべる事ができる方がいるようだ。おそらくこの記事を読んでいる方も「余裕じゃないの?」って思っている方がいるだろう。
これが私にとっては意外と難しいのである。

歌声は曲と一体に感じる

曲をメインとして聴いてるからか、歌声が曲の一部と化すため、歌詞で情景が思い浮かばないからだ。それ以前に何言ってるか聞き取れず、正確な歌詞がわからない曲もある為、私の音楽の感じ方は他の人と大きく変わる事になった。

歌詞の内容が脳裏に浮かばない

その曲のジャンルがなんだろうか、歌詞の内容が想像できないのである。これは歌詞カードを見ても同様で、ただの文字でしか見えない。しかし変な話、小説だとシーンが脳裏に浮かぶから不思議なものだ。

思い出が優先される

そして最大の理由が、自身の思い出が先に来るからだと推測する。これは分かりやすく言えば、「あっ、この曲CMで流れてた!」などの状況が脳裏に出るのだ。ゆえに曲を思い出すたびに聴いた状況下が頭に出て、結果巷で言われる「歌詞に込められたメッセージ」的なのが全然読み取れないのだ。
つまり「あの曲のここが好きで〜」って言われても、「いえ、帰宅中に景色見ながらスマホで聞いてたのでその光景しか出てこないです」となる訳である。
これだと単なる変人だが、動画のPVにも同様のことが取れる。例えPVが焼き付いて脳内再生が余裕でも、「PVにはない隠されたテーマがとか言われてもわかんないよ」となるのだ。

投げっぱなしの結論

私に「この曲のこの歌詞が好きだと思うんだけどどう?」とか聞かないでほしい。上記の事情があるのでまともに返せないからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?