見出し画像

高級感とお正月感

こんにちは。のんこです。

年末年始の頃、お正月のセールとか宣伝?バナーを見ていて
「高級感とお正月感の違いがよくわからん…」
てなったので、自分調べの結果を本日は書いてみようと思います。
(自分調べや自分の感想なので間違ってたらすみません…)

自分調べなので自分の中にひっそり秘めておこうかと思っていたのですが、まるみデザインファーム言語化祭りが開催中なので参加したいと思い、書いてみました。



【混乱】


高級感とかお正月感って、どっちも赤使ってて、明朝体も使ってるしどう違うのか…
でも「高級 ≠ お正月」だし違いがよくわからん…て感じでした。




【高級感とは】

高級感
読み方:こうきゅうかん
品質がよい、等級が高い、といった印象・感想を抱かせる雰囲気。

Weblio 辞書

よくわからなくなってきた時、私はとりあえず言葉の意味からググります。
ググった結果分かったのは、高級感とは「雰囲気」!
特別な気持ちを抱かせることが高級感に繋がるので、それを想像させられるような雰囲気を出していくのが、高級感を出すポイントなのかなと感じました。




【高級感を出すための表現】


高級感を出すために、どんな表現をするのか…

  • 明朝体を使う

  • 黒を使う

  • 金や銀を使う

  • 暗め深めの色を使う

  • 余白を多めに

こんな感じかな?と思ったのですが、この「高級感を出すための表現」は「お正月感」とはやっぱり違うなというのが、調べた私の感想です。




【お正月感との違い】


高級感を出すための表現と、お正月感について考察してみました。


・明朝体を使う
 →使ってるの多いという印象。でも、デザインフォントとかも多いかも…

・黒を使う
 →使ってない!おめでたい感じを出したいからかな

・金や銀を使う
 →使ってる。おめでたい感じでるよね…

・暗め深めの色を使う
 →トーン明るめが多いかなという印象

・余白を多めに
 →雰囲気に合わせてという印象


さらに、お正月感を出すには、お正月っぽいイラストや模様が使われていることが多いということがわかりました。
(干支とか門松とか和風な感じ…!)




【実際に作ってみました】


そして作ったのがサムネイルの一部(?)です。
スマホでcanvaを使って作ってみたのですが、canva使いこなせておらず…
素材イメージに合うものが検索できず困りました。
ヱ霞を入れてみたかったのですが、見つけられず金色の輪っか?を使ってみました。




【結論】


高級感とお正月感、被るところもあるけれど違いを調べてみると表現方法は違うということがわかりました。
なんとなく違うとは感じていましたが、今回調べてみるだけでなく、言語化もしてみて、はっきり違いを感じることができました!
スッキリ!
これで今年の年末頃からお正月感にもやもやしないですみます…!

ただ、新たなもやもや、「和風との違いとは?」が出てきてしまったので、また調べてスッキリさせたいと思います…

タイトルセンスが欲しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?