見出し画像

エージェント(?)バナー

11月8日Twitterで募集されている のり(noriyoshi_winq)さん(https://note.com/winq)のバナーデザイン練習会に参加しました。

バナーデザイン練習会、今回がなんと記念すべき10回目だったそうです!

参加させてもらいまくりです…ありがとうございます。

では今回のまとめ。




今回のお題:エージェント(?)のバナー

(テキストは用意していただいてます)


考えたこと

・フリーランスと起業家、対比で二人写真入れてナナメにしてみようかな…

・「週2日からの仕事」って週休5日?めっちゃ休みあるやん!

・フリーランス、起業家って何歳くらいでなりたいって思い始めるのかな(ターゲット)

▶︎ナナメの参考バナーとターゲット検索に時間がかかってしまい、最後時間足りなくなった



バナーで伝えたいこと

・独立したい30代男性向け(今会社員で休日を充実させたい)

・フリーランスも起業家もサポートできるので独立したい方におすすめ!(しかも週2日から)ということを伝えたい

・独立を検討している人に知ってもらって、登録・利用してほしい



今回のバナー

画像1



やりたかったこと

・初めにナナメで対比にしようかと考えたけど、二人配置にするとうまくまとまらず、一人に。

・写真より、文字でインパクトを出したかった

下記、やりたかったけど時間が足りずとりあえず方向性だけ…

・配色全然決まってないけど、対比で青×緑入れてみたから背景はそれに合う黄色かな

・「週2日からの」を目立たせたい

・初めにナナメ対比で考えていた名残のナナメ背景どうしよう?



フィードバック

・男性の写真が浮いているので馴染ませる

・文言背景になってしまっているので前面に出す

・ボタン感を出したり、大きくしたりして右下の文言目立たせる



参加した感想

・バナー作成時間内に終わらせようと毎回写真調整せず置いただけになってるから、もっと気持ちに余裕がほしい…

・「クリエイティブなイメージの色」という発想がなかったので、それを意識した色選びができると良かったかも

・「週2日から」という文言が、私は「週休5日、ノマド的なやつ?」と思ったけど、「他の5日間は会社員で兼業したい」というように考えてた方もいて解釈の違いに気付かされた

・バナーデザイン練習会は、他の人がどういうことを考えてそのデザインにしたのかを知れるとても貴重な機会だと思った(バナー見るだけだとどういう考えでそのデザインにしたのかは想像しかできないことが多いので)

・他の方のバナーを見ることで、「そんな表現やりたかった!」「そんなデザインもあったんだ!」ということに気付くことができる

・「こんなデザインで良いのかな?伝わるかな?」という不安な気持ちが、フィードバックをもらうことで「どこが良いのか」「どこを直したらもっと良くなるのか」がわかるので、スッキリする

・自信ないけど、みんな優しいから褒めてくれるから嬉しい(笑)



修正後_1

画像2

修正前から構図は変えず、フィードバック意識して修正してみました。

テキスト前面にして、読みやすいようにテキストに立体感(?)出してみました。

全体的に色も明るめにしたので、立体感あったほうが可読性上がるかなとも思ったんやけども、色迷う…

写真そのまま使ってたんやけども、明るさとかぼかしとかいじって写真なじませようと迷走して…なんだか神々しい。

右下の文言は目立たせようという気持ちと、シュッとした感じを出したくて、こんな形になりました。

修正前の三角だとおさめにくかったてのもあります。

写真と配色問題について、写真変えれば解決!となってやんわり作ってみたのがこちら(笑)

画像3

しかし私は修正前のを修正してみたかったのでした。



修正後_2

画像4

写真変更して配置等変更してみました。

「(バナーを見ている)あなたがフリーランスになるのか起業家になるのかどっちなのか?」とも「この写真の人(あなた)がフリーランスなのか起業家なのか?」とも取れる写真だと今ふと思ったのですが、これは良いのか悪いのか。

テキストについてはバナー会で変更されているのを見て、「これだ!」と思いました。

そのままテキスト入れるとなんかおさまり悪いなと思ってたんですよね…

境界線も…短時間でいろんなバナー見ることができるので少しずつ引き出しが増える…!

そしてボタンも作ってはみましたが、文字小さいかも。



感想とまとめ

「テキストで伝える」ということを最近意識しています。

勉強始めてからいろんなところで聞いてきたけど、最近やっと意識できてきた感じ…

テキストて言われてても、良い感じの写真とかイラストあれば雰囲気良さげなバナーができるからそれでできてるつもりになってた…というかそれでいっぱいやったけど、バナーを作ることがゴールじゃなくて、クリックしてもらったり、その先にある何かをやってもらうことがゴールで、そのためにバナーを作ってるんやということに最近やっと気が回り始めました。

ただ、ボタンとか配色とか1時間じゃまとめきれてない…

特にボタン…ボタン感てなんや。

わかるんやけど、そのバナーの雰囲気や目的に合うようなボタンバリエーションがないので、ボタン引き出しを増やしていきたいと思いました。



修正前についても修正後についても、改善点等フィードバックいただけるとありがたいです!

noteの感想もいただけると喜びます。



バナー会は毎回いろいろな気付きや課題が見つかり、本当に勉強になります。

いつもありがとうございます。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?