見出し画像

次に潰したい憧れはなんだろう。



お久しぶりのnoteになりました。

ありがたいことに毎日やること盛り沢山で充実の日々を送っています。

綴っておきたいことも山ほどありますが

購読している野本響子さんの記事にとても気になる一文があったので

そのことを記しておこうかと。


途中から有料ですがぜひ読んでみてください^^


そうです。

ほぼ一生働く時代がやってきました。

わたしの父も、60歳で航空管制官を退職したのち

しばらく空港職員として働いていました。

仕事内容は変わらないけど給料は本当に

 半分になった。と言っていましたね。

でもその分責任も軽くなったから、まあそんなもんよ

と。


それからありがたいことに 今もまだまだ元気なので

70を過ぎましたが

高齢者雇用で近所の会社に働きに出ています。

これは母の『日中ずっと家に居られてもかなわん』の意もあって本人の希望じゃなしに働きに出ているんだと思いますが。w

団塊あるあるでしょうかw


そんな両親を見て

高齢になってもできる仕事

を とても意識し始めました。




そういえば英語話せるようになりたいってずっと思ってた。


わたしは会社勤めではなく、ずっと自営業なのでいつまでも働ける。

のですが、身一つでお金を稼いでいるので働き方を考えないと

動かないとお金が発生しない = 動けなくなると収入ゼロ

の構図。

歳をとるにつれ体はもちろん鈍る。

それによって収入が減る。

その仕組みのまま働き続けるのは非常にキケンだな と。


40目前にしてベーグル屋を辞めた一因がここにもあります。

それに一念発起して、英語講師になってみて、長年の夢だった

英語が話せるようになりたい 

を叶えて(言語学習に終わりはないですが)

あ、まだやり直し全然きくわ。

と気づいたのです。


もちろん好き勝手やらせてくれてる主人の理解あってのことですが。😂
(猪突猛進、亥歳夫婦。)


憧れていたことを仕事にしてみると

やっぱりお仕事だから 嫌なこと辛いこともある。

でもそれが逆に自分の中にない手の届かない 憧れ 

自分の体の一部になっている実感が伴って

なんとも言えない充実感に変わる

これは物凄い人生の、人間の生きる醍醐味だなあ。。。

とかなんとか壮大なことを思いながら




今宵も単語帳と睨めっこ。😕


明後日、中学生ぶりの英検受けに行ってきます。😂

今はとにかく次の憧れに向かって目の前のコツコツを積み重ねてゆくのみです。


まだまだ人生折り返し地点にも達してないよ。
焦らず、力まず、これからが面白くなる人生。





サポートしてくださると嬉しいです♡