見出し画像

大学に行っていないわたしが今年も共通テストを解いてみた。そして高卒夫婦の話。

受験生の皆さん お疲れ様でした。
昨年同様、英語オンラインレッスンにて
共通テスト英語 の課題が出たので解いてみました。


いやー。
よかった・・・
1年コツ勉してきてちゃんと力ついてるわたし・・・😭✨

解いてみて。
昨年同様、英語力だけじゃなくってその他の力も色々試されてる試験だなっと感じました。
英語力がある前提からのプラス思考力。

アラフォー、脳の衰えが故(最近は4歳息子に神経衰弱♧で負けること多発。記憶力皆無。。。)
リスニング中聞いた側から忘れていくっていう現象が起きましたけどw

いやー。
これ高校生がやるんだよね。
すごいわ。
これを解けるまで自分を高めることができるんだから。
その過程もモチベーションも勢いも含めて、なんてすごいんだ。ちゃんとお勉強する高校生たち!🥺
と、元ダンスバカは思う。





高卒です。


はい。わたし。
現役時代、センター試験の受験経験はございません。
もしも当時に戻れるならば
もちょっとちゃんと勉強しな!!!
と、言いたい。

でも当時は、ダンスバカ中のダンスバカ。
ダンスで飯を食っていくためにどうしたらいいのか
しか頭になかったので

勉強なんて必要ない!!とにかく鍛錬鍛錬鍛錬!!!!!

100%ダンスのためだけに生きていた。

もちろん、あの経験があったから!と思うこともたくさんあるし
今の生き方に悔いはないけれど。

もうちょっと勉強もちゃんとして、ダンスと両立する道は無かったんか?

と言いたい。

🙃。
 
無かったのよ わたしには両立させるという技量が。

今。
38年生きてきて、1番勉強してる。
一日中英語のこと考えてる。
家事子育てを引いたら生活を100%英語に捧げてる。


案の定、
本業のベーグル屋さん、長期休業😂


やっぱ今も昔も両立無理じゃんわたし!!!





旦那さんも高卒。


はい。わたしの旦那さんも、高卒です。
もっと言うと、高校中退からの大検卒。

そんな彼は、パーソナルトレーナーとしてバリバリ稼いでます。

彼曰く、子どものころから全然勉強出来なかったんだと。

でも好きなことに出会って、覚醒。
もともと圧倒的な人間的魅力の持ち主だから(惚気ではない🌱)
どの分野でも道さえ間違えなければ成功するタイプ。
そしてストイック。

子どものころはお勉強はしなかった。
でも
今の仕事への学びは怠らない。

猪突猛進型似たもの夫婦。


我が子たちの将来。

そんな伊之助、高卒夫婦会議の話。

わたしたちはラッキーだったよね。

お互い夢中になれることに出会えて
そしてそれを仕事にすることが出来て。

我が子たちはどうだろう?
何か夢中になれることに出会えるのかな。


もし出会えなかったら、どんな人生を送るんだろう?



いつも刺激を下さるnoterさんの記事から。

日本の大学生の1日当たりの平均学習時間は49.6分と言われており、小学生よりも少ないとされています。

自分が本当に何を学びたいか、どんな将来を歩みたいかというキャリアパスを描くことなく、大学に入学する生徒が多くいます。「就職に強そうだから」という理由で経済学部や法学部を選ぶ高校生も無数にいます

えー😩
みんながみんなこうじゃないとは思うけど。。
大学入試で燃え尽きちゃうのかしら。

共通テストのあの問題解けるんだから、
その頑張った経験を活かして大学入って、さらに学びを深めて、
華々しく社会人デビュー!!!✨
とかではないのね。。。


わたしの英語クラスに来てくださっている生徒さんたちを見ていても思う。
びっくりするほど本当にみんな賢い子ばっかりで。こんなに小さいうちからお勉強頑張って
そして中学、高校、大学、と進学して行って。。。

みんな🥺今この頑張っているプロセスを大事にしてね!
と心から強く思う。

今の学校で学ぶことって、社会へ出て、今やっているお勉強そのものが活かせるとは本当に思わない。

結果は人のため。
経過は自分のため。

よく聞く言葉だけど
本当これ。


https://note.com/naom_27/n/nd3d9183e409b


こちらも好きなnoterさんの、うわー😫✨な記事。

お勉強、ではないけど
本質はこれ。

今やっていることが役にたつのか立たないのか。

英語学習でも同じこと。

子どもたちは考えるチャンスが与えられないまま成長してしまうんだろうな。



我が子たちにも
出来れば、出来るだけ
早めにお勉強のゴールを一緒に見つけてあげたいと思う。
そのゴールは大学入試合格じゃなくて
これだ!!!の出会いのためのゴール。


高卒夫婦ができることは、お勉強そのものではなくて
お勉強の"何"が大事なのかを伝えること。



サポートしてくださると嬉しいです♡