見出し画像

末っ子って得だな。と感じた出来事と幼児英語聴き流しの効果。

5歳の末っ子長男、オンライン英語レッスンデビューしました。



毎日家族で使える。のに
姉さんズが他の習い事で時間が取れずレッスンできない曜日が
何だか勿体無いなあ。。。(貧乏魂)

と思い、

試しに末っ子長男にまわしてみるかな。

と提案してみたら めずらしく

👦『やるやる!』 と乗り気。


わたしのレッスンは一回も参加してくれないのによ。。(入会して教材揃えたのにも関わらず、恥ずかしいから嫌だ!とな。泣)

オンラインレッスンはほぼゲームなので

姉さんズが楽しげにやっているのを見ていて羨ましかったんでしょう。

まずは簡単なオセロをやってみようー。

と初日。

『Can you hear me ??』

の先生の第一声に

👦『Yes,I can!!』

と勝手に答える息子。


え?



続けて

『My name is ○○ . What is your name??』

の質問にも 勝手に答える息子。

👦『○○!』⇦名前


ええ??


なに?


母 困惑。



幼児 おそろし。



質問の意味は恐らく解ってないようなのですが

いつもの姉さんたちの流れを把握して答えた模様。

その後のゲームもやる気満々で

It's my turn!! It's your turn!!

Yes,I do!!   Yes,I am!!

と、よく姉さんズが使うフレーズを連発する息子。


🙃




姉さんズの英語お勉強タイムは毎日寝る前30分。

ときには嫌な顔されながらもややスパルタ気味に

欠かさずやっていますが

末っ子長男に関しては、遊びながらアルファベットのパズルやカード合わせをしたり

幼稚園送迎の車の中で英語の歌やアニメのDVDを聴き流し、流し見。


と、特に力むことなく ゆるっとやる程度でしたが

恐るべし幼児のスポンジ脳。


幼児期のおうち英語の重要性、聴き流しは効果あり。を実感した出来事でした。



息子、良い実験台です。


また綴ります。


サポートしてくださると嬉しいです♡