見出し画像

最近の英語学習の壁。


本気で英語を勉強し始めて、早くも1年が過ぎました。




月2回の、オンラインレッスン(宿題も毎回しっかり出される形。)

がわたしの英語学習の柱。


信頼している先生に伴走してもらえるのって、心強いです。

わたしも頑張って、そんな先生になる!のが今の目標!

ここ数ヶ月は、今後のために

英検受けてみようか。と進められて、

今は英検の過去問をやる日々。

正直なところ、英検なんて中学生の時に受験した以来ですw

でも将来的に長く英語のお仕事をして行きたいのなら

今の英検どんな感じか知っておいた方が良いかもね。という提案のもと

コツコツ取り組んでおります。


最大の壁。スピーキング。


はい。スピーキング。

この1年で絶対伸びました(わたし調べ)

伸びたんですよ。絶対。

でも

最大の壁がここへきて立ちはだかっております。


わたし、普段日本語で会話するときでさえ

おっそいんですよ。

頭の回転も鈍い上に、言葉を一度出す前にこの言葉が適切かを考えてから出す、反芻タイプなので

まー遅いのなんの。


それなのに

今日の若い人は高齢者に十分敬意を払わないと言われています。
そのことについてどう思いますか?

みたいな。

日本語で返すのにも無茶苦茶時間かかるわ!そんな質問!みたいなのを

英語で数秒以内に答えるなんて。

できるわけないでしょーーーーーー!!!!!!!🙃


しかもCBTで受験予定なので👇

容赦無くタイムオーバーの『ビー⏰』の機械音に遮られるやつです絶対。


英語のスピーキング能力あげる以前の

わたしのアビリティ問題。。。🙄




突破口は自分の考えを言わないこと


これしかないです。

わたしってどう思ってるんだっけ? 👉あ、この意見かも。👉でも、ほんとにこう思ってる?

みたいな、普段のわたしお得意の自分の深掘りを辞めて

どーでも良い薄っぺらな意見をペラペラっと言う。

これしかわたしの合格できる道はない😂

普段、めちゃ言葉選びたいタイプの人が

どんなこと聞かれても薄い意見を言おう!と言うちょっとした変な自分トレーニングに入ってます。

試験対策ってこういうことか😑

良い経験。







サポートしてくださると嬉しいです♡