見出し画像

人体の中ですでに争いが起きちゃってるんだよね!

最近科学とか生物学とかに興味がありまして色々と動画を観ているのですが、その中でも衝撃的だったこと。

胎児は父と母の小競り合いの末、絶妙なタイミングでこの世に出てくるということ。
どういうことかというと、胎児はより大きく成長した状態で産まれたほうが生存率があがる。ただそれだと母体のダメージが大きいし産んだ後に母が子を育てる体力が残されない。だから母の遺伝子は胎児の成長を抑制するように働く。
では父はというと、大きく成長した状態で産まれてこれるように胎児の成長を促す働きを遺伝子がする。

つまり、父はアクセル、母はブレーキといった具合。
そんなことが胎盤で行われて絶妙な成長バランスで産まれてくる。

人間ってスゲー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?