見出し画像

白って200色あんねん?じゃあ、白クロスは何種類?

こんばんは。
繫忙期のシーズンを迎え、退去立会や修繕工事が増えてきました。
そんな中で意外と面倒なのはクロスの補修や色合わせ。

同じクロスを使っていても、クロスの白色が合わなかったりします。
アンミカさんの「白って200色あんねん」の言葉が本当かもなぁ、と思う瞬間です。

ということで、今回は白クロスについて調べてみました。

「白って200色あんねん」は本当??

ネット上の情報ですが、結論としては白っぽい色なら200色以上あるそうです。嘘だろ、と思いました。

200種類の白の中から目的の白を探すゲーム『White 200』というのも作られたようで、やってみましたが、めちゃくちゃ難しかったです。
白色といえど、こんなに違うのかと驚きました。


6回間違えた。


そりゃ、白色クロスも色合わないことだ。

サンゲツの白色クロスは何種類ある?

クロスのメーカー大手にはサンゲツ、リリカラ、東リなどがありますが、その中でもサンゲツの白クロスは200種類以上あるのか興味本位で調べてみました。

ネットからサンゲツの白クロス検索
検索結果1275件??

検索結果1275件がヒット!多すぎる。。

柄入りもある

柄入りもあったため、目で見て白だと思うものだけ数えてみました。
32ページありました。心折れて、20ページまでで、231種類は白クロスでした。

231種類

白クロスを全部見て選んでいる人は果たしているのでしょうか。
これだけの数を取り扱っているサンゲツ恐ろしい。

白クロスのおすすめは?

結局白クロスって何がいいのか考えてみました。ネット上にはおすすめの白クロスが多数挙げられていましたが、個人的な意見を並べてみます。

・洗えるクロス
・品番が変わらない、あるいは人気商品
・厚手のクロス
・完全無地ではない

賃貸管理の場面では、この4つかなと思います。
どのように賃貸運営をするかで考えは違うかと思いますが、僕の想定は長年入居してもらうファミリー層向けです。
洗えるクロスで、厚手のものは単価が高いですが、やはりモチがいいです。
そして、品番が変わったりなくなってしまうと補修が大変です。

あとは、綺麗なクロスの状態で住んでもらえれば入居者もできるだけ綺麗にしようと心がけてくれると信じて、クロスも部屋も綺麗にすることを意識しています。


以上
あたりまえの白クロスも調べてみると面白い発見がありました。

【引用:検索サイト名】
【白って200色あんねん】白は200種類本当にあるのか?
200種類の白の中から目的の白を探すゲーム『White 200』が登場。ほぼ同じ色に見えてしっかり個性のある白を探し出せ【白って200色あんねん】
デジタルカタログ壁紙 - サンゲツ
壁紙クロスの白!おしゃれな選び方は?おすすめ柄!サンゲツ ...