マガジンのカバー画像

ランニング

11
運営しているクリエイター

#2XU

ランニンングにおけるPDCA

練習会に参加して追い込んだ練習ができた! こんなことが続いていませんか? 練習会に参加す…

ランニングライフで大切なこと

新型コロナウィルスにより自粛も徐々に解除されつつありますが、皆さんはいかがお過ごしでしょ…

速く走るための3つの要素

前回は、速く走るためには生理学的要素と運動強度や種目を理解し、考えてプログラムを組む事が…

最大心拍数の公式を考えてみる

運動強度を考える上で、重要になるのが心拍数と酸素摂取量及び乳酸値が主になります。 今回は…

運動強度を考える

最大と最小の心拍数が分かったところで、次は運動強度に移ります。 要は、 最大心拍数の時が運…

jog・(E)ペースを考える

ランニングの基本となるジョギング、競技者がよく言うところのjog。 実はこれを説明するのが一…

最大酸素摂取量の向上

ランニングのパフォーマンスを上げる要素 最大酸素摂取量 乳酸性作業閾値 ランニングエコノミー これら3つで約70%を占める。 ランニングにおける最大酸素摂取量とは単純に肺に酸素を取り込めるかではなく筋肉に酸素を取り込める最大値のことです。 有酸素運動の場合、運動強度が高くなると必要なエネルギー(酸素需要量)が高まり、それに応じて酸素摂取量が増えます。最大酸素摂取量はその最大値を表す指標であり、持久力の指標として広く用いられています。 簡単な測定では12分間走やシャトルラン

乳酸性作業閾値(LT)ってなんだ?

前回は最大酸素摂取量について書きました。 一般ランナーにはここが一番逃げたくなる練習です…

ランニングエコノミー(RE)とは?

ランニングエコノミー(RE)って聞いたことありますか? 日本語では「走の経済性」と直訳されま…

マラソンのランニングフォーム

短距離の走り方とマラソンのランニングフォーム。 短距離は前傾から大きく腿を上げてダイナミ…