見出し画像

銭湯備忘録 ときわ健康温泉

2022/5/1

画像1

今まで銭湯お遍路を続けてきて、温泉銭湯は銭湯巡りのちょっとした贅沢だよなあと考えていた。500円程度で温泉に入れることを考えれば十分贅沢ではないだろうか。
この日は近場の銭湯に行きたい&贅沢して温泉に入りたいと考えていた。ただ、練馬区内の銭湯はどこも1回は来訪しているため、その周辺で行っていない温泉銭湯を調べてこちらに来訪。

【銭湯紹介】
上板橋駅の北口を出て右に進み、病院を目印に左に曲がる。

画像2

画像3

そのまままっすぐ進み、T字路を右に曲がる。

画像4

少し歩くと交差点にたどり着く。その交差点を左に曲がる。

画像5

左に曲がった先に交差点があるため、そこを右に曲がる。

画像6

右に曲がるとときわ健康温泉の案内表示があるため、それに従って進んだところにある銭湯。

画像7

ビル型の温泉銭湯で入口が2つある。
フロントには水槽があり、金魚が泳いでいる。脱衣所には喫煙スペースが存在する。
風呂で使用しているお湯全てが温泉となっている。内風呂は2種類あるが、そのうち1つがとても大きい。浴槽の真ん中にお湯が沸き出るオブジェがある。風呂の種類は
(大きい内風呂)
電気風呂
ボディマッサージ
ハイパワージェット
歩行湯
打たせ湯
ジェット付き寝風呂
(小さい内風呂)
水風呂
(半露天)
岩風呂
薬湯(来訪した日は生薬風呂)
が存在。別料金でサウナもある。なお、洗い場とは別に露天風呂の入口に3つほどカランがある。

【好きだと思ったこと】
なんといっても浴槽が大きい。また、こちらの大きい浴槽は洗い場より少し高い位置に設置されている。そのため普通の銭湯に行くよりアトラクション感を感じることが出来た。
歩行浴は浴槽の床に足つぼマッサージの石が敷き詰められている。歩行浴は二周したのだが、お風呂でいくら身体が軽く感じるとはいえなかなか足に効いた。

【その他】
風呂から上がってフロントの休憩スペースでコーヒー牛乳を飲んでいると、フロントのおかみさんと常連さんが会話しているのが聞こえてきた。なんでも、この周辺の別の銭湯でクラフトビールが売っており、それ目当てでちょくちょく足を運んでいたのだとか。
ビールはあまり得意ではないが非常に気になってしまったため、近々そちらの銭湯にも来訪したいなと思った。

【引用元とか公式情報】
東京銭湯MAP ときわ健康温泉: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-617 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?