見出し画像

銭湯備忘録 新越泉

2021/11/12

画像1

サークルの練習が流れてしまい手持ち無沙汰になった。ならば帰宅ルートにある銭湯に行こうと考え来訪。

【銭湯紹介】
新井薬師前駅から南、商店街にあるフィットネスジムの先の曲がり角を右に曲がったところにある銭湯。建物の二階が保育園になっている。
ロビーが広い。テーブルが数台、ソファも設置されている。脱衣所/浴室は地下に存在する。脱衣所には大きい壁掛けテレビが設置されており、その周辺にはマッサージチェア、おかまドライヤー、ソファが設置されている。浴室内はホテルの温泉のような雰囲気がある。風呂の種類は
バイブラ
ジェットバス
電気風呂
やすらぎの湯(薬湯。種類は確認取れず)
水風呂
が存在。サウナもある。

【好きだと思ったこと】
こちらの銭湯には「やすらぎの湯」というのが存在する。この「やすらぎの湯」の位置がなかなか乙である。洗い場が壁となっており浴室内に入って身体を洗う際には確認がしにくいのだ。私は身体を洗った後洗い場の反対側にある風呂に入って始めて「やすらぎの湯」の存在に気付いた。この位置がさながら秘湯のような雰囲気がある。
また、「やすらぎの湯」には寝湯スペースがある。私は寝湯が好きで、これをやると帰り道程よく眠くなり帰宅後はすぐ眠りに着く。それくらい全身が温まるので来訪する際は確認してみてほしい。

【その他】
ロビー入口に「子どもは小学校入ったら(7歳になったら)男の子は男湯、女の子は女湯へ」という内容のポスターが掲示されていた。
このポスターは中野区公衆浴場組合の作成したポスターであるが、こうして基準を設けてくれるのは助かるのではないだろうか。

【引用元とか公式情報】
公式HP 新越泉: http://shinetusen.com/ 
公式Twitter 新越泉: https://twitter.com/shinetsusensen 
東京銭湯MAP 新越泉: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-376 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?