見出し画像

銭湯備忘録 大塚仲町大黒湯

2022/5/4

画像1

この日はみどりの日。Twitterを眺めていると、みどりの日にちなんでユーグレナとのコラボを行う銭湯があるらしいことを知った。

翌日5/5はこどもの日(※銭湯では毎年この日に菖蒲湯が開催される)であったがその日は既に予定があり銭湯に行けないことが確定していた。であるならばこのユーグレナとのコラボを楽しみたい。そう考えイベント実施銭湯を確認すると、あまり行かないが家からそこそこ近い銭湯にてイベント実施銭湯があることを知ったためそちらに来訪。

【銭湯紹介】
茗荷谷駅の一番出口を出て横断歩道を渡り、左に曲がる。

画像2

しばらく進むと横断歩道がある。この横断歩道もまっすぐ進む。

画像3

しばらくまっすぐ進むと右手側に見えてくる銭湯。目の前にバス停がある。大通りに面している昔ながらの銭湯。八角形の湯気抜きが有名である。
フロント式。フロントのエアコンにバスの時刻表が貼りだされている。浴槽は3つあり、種類は
浅湯
バイブラ&ジェット
深湯(薬湯。ユーグレナ×バスクリンコラボ湯の「森の香り湯」)
となっている。
また、別料金でサウナがあるがこちらの銭湯には水風呂が存在しない。

【好きだと思ったこと】
深湯は浴槽手前と奥で段差の高さに差がある。奥の段差に腰をかけるとちょうどいい具合に半身浴が楽しめる(この段差に腰をかけると丁度胸より下くらいのところまでお湯に浸かれる)。
バイブラ&ジェットのお湯は入りやすく、上がった後良い塩梅で眠りそうになった。
湯気抜きのおかげか、他の銭湯より浴室内が明るく感じた。

【その他】
帰宅後、イベントで頂いたからだにユーグレナと、脱衣所内の自販機で購入したChill Outを飲んでみた。

画像4

先にChill Outを飲んだが、確かに美味しい……が、これでリラックスできるかどうかは個人的にはまだよくわかっていない。
からだにユーグレナは誰でも飲めるミックスジュースのような味で美味しかった。トレーニング前とかにこれを飲むとパフォーマンスが上がるような気がしなくもないがどうだろうか……?

【引用元とか公式情報】
文京区浴場組合公式サイト 大黒湯: http://www.sentou-bunkyo.com/daikokuyu.html 
東京銭湯MAP 大黒湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-99 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?