見出し画像

銭湯備忘録 桑の湯

2022/2/23

画像1

この日は休日だが翌日が仕事だった。そのため「外には出たいが近場がいい」と考えていた。練馬区銭湯は残り3軒なのだが、そのうち「帰り道で通過する場所の近くの銭湯に行きたい」と考えこちらの銭湯に来訪。

【銭湯紹介】
地下鉄赤塚駅の4番出口を出て右、商店街側の道を左にまっすぐ進み、2つ目の信号を左に曲がったところにある銭湯。通り沿いに面したビル型銭湯。
上記画像の玄関は男女で入るスペースが区切られている。男性が左側、女性が右側の玄関を通る必要がある。
脱衣所のロッカーがイトーキのロッカーである。浴室から中庭(風の場所)が見える。風呂の種類は
浅湯
ジェットバス
が存在。全体的に浅めの浴槽である。

【好きだと思ったこと】
この日は快晴。浴室の天井の一部がガラス張りになっており、そこから青空を見ることが出来る。天井が高い銭湯は数あれど、こうして青空を見ながら風呂に浸かれると解放感が段違いである。

【その他】
受付時に「ドライヤーを使いたいときはこちらでお声がけください」と声掛けをされた。なんでだろうと思い風呂上がりに受付に行き20円払ってドライヤーを借りると、ドライヤー使用時に使うコインボックスが天井からの水漏れにより壊れてしまったことを告げられた。
コインボックスの隣にあるコンセントにドライヤーのプラグを差して使用させてもらった。水漏れはさほど気にならなかったが、結果的に「20円払えばドライヤーを何分でも使い放題」という状況になってしまっているのが少し面白いなという感情と、やや不安な感情が入り乱れた。私がドライヤーを使用していた際のお客さんは盛況だったため4分ほどで切り上げることが出来たが……。

【引用元とか公式情報】
練馬銭湯公式サイト 桑の湯: https://1010nerima.com/kuwanoyu 
東京銭湯MAP 桑の湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-637 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?