見出し画像

銭湯備忘録 ぬくい湯

2022/4/12

画像1

この日は仕事の予定で立川に行っていた。帰り際に先週リニューアルオープンしたという銭湯に来訪しようと思ったのだが、この日は定休日であった。行きたい銭湯が定休日であってもどこかほかの銭湯に行きたい。どこに行こうか……と考えていると、個人的に思い入れのある地に一軒銭湯があることを確認したため、来訪。

【銭湯紹介】
武蔵小金井駅北口を出て右側、小金井街道を奥に進む。

画像2

こちらの写真で見て左にまっすぐ進む

本町二丁目の交差点を横断歩道を渡って左にまっすぐ進む。

画像3

しばらくまっすぐ進むとY字路のようになっている道が見える。この道を右側にまっすぐ進む。

画像4

こちらの道を消火栓の方面に進む

右側にまっすぐ進むと下り坂になっている。その坂を下りきった先にある銭湯。このルートを通ると坂を下っている最中にぬくい湯の煙突が見える。

画像5

入口と脱衣所にいろいろなものが置いてある銭湯。番台式。
脱衣所には水槽が設置されている。浴室内には風車のタイル絵が飾られている。浴槽は一つのストロングスタイルで、その浴槽に
バイブラ
ジェット
が出る箇所が存在する。

【好きだと思ったこと】
こちらの浴槽は青森ヒバという木で出来ている。ここに来訪するまで存じ上げなかったが、香木の一種でヒノキやイチョウより水に強い素材らしい()。浴槽からはほのかに木の匂いがした。この日は貸し切り状態であったため、この大きい浴槽を一人で存分に堪能することが出来た。

【その他】
上にて「個人的に思い入れのある地」と記載したが、その理由は私の尊敬する友人が昔この辺りに住んでおり、武蔵小金井で降りるとその友人のことをどこか思い出すためである。その友人とはコロナ禍になって以降全く会わなくなってしまったため、彼は元気にしているだろうか……と、温かい身体にどこか寂しい気持ちを抱いた。

【引用元とか公式情報】
※青森ヒバ専門店「わいどの木」|青森ヒバの魅力: https://ydonoki.jp/%E3%80%8C%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%83%92%E3%83%90%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/ 
東京銭湯MAP ぬくい湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-661 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?