見出し画像

銭湯備忘録 北町浴場

2022/1/10

画像1

銭湯お遍路で伺った銭湯も50軒を超え、そろそろコンプリートが見えてくる地区が出始めた。その1つが練馬区である。この段階で来訪していない練馬区銭湯は7軒。家から近いということもあり、時間がある際に練馬区の銭湯に行こうと考えた。空いていたこの日は月曜日であり定休日の銭湯も多かったが、買い物に行く道の近くに銭湯があることを確認し、来訪。

【銭湯紹介】
東武練馬駅南口を出て旧川越街道を右に曲がる。大木商店という酒屋を目印に左にまっすぐ進むと見える銭湯。住宅地の一角に佇む宮造り銭湯である。
脱衣所が広め。マッサージチェアなどの設備もそうだが、子供の遊び場のような箇所もある。
浴室内には額に入れられたペンキ絵が飾ってある。風呂の種類は
バイブラ
ジェット
薬湯(この日は萬祥湯。8種類の生薬を配合した生薬風呂らしい)
が存在。

【好きだと思ったこと】
最近熱めの湯の銭湯に多く足を運んだからか、40℃程度の湯がとても心地よく楽しめた。
またこの日は親子で来店していた方がいたのだが、その方と常連さんらしき方の話が漏れ聞こえてきた。その親子はどうやらこちらの銭湯の常連さんで、その中では有名な親子のようだった。「一家に一つの風呂場」が定着してある程度経つこの時代に、常連となる程にこちらの銭湯に来店している親子に敬意を抱いた。

【その他】
この日は祝日で、開店から30分後くらいに来訪したのだが、思いのほか風呂場が空いていてなぜだろう?と考えていたのだが、この日は成人の日であることを思い出した。常連さんの中にもお子さん/お孫さんの成人を祝う人も多かったのではないだろうか。前述した親子の件ともども、この日は特に銭湯に来訪する人々について思いを馳せたかもしれない。

【引用元とか公式情報】
練馬銭湯公式サイト 北町浴場: https://1010nerima.com/kitamachiyokujou 
東京銭湯MAP 北町浴場: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-635 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?