見出し画像

銭湯備忘録 高砂湯

2021/06/16

画像1

以前行こうとしたら定休日だった銭湯。運よく立川方面に予定があったため、帰宅時に来訪。

【銭湯紹介】
立川駅南口から少し歩いたところにある銭湯。
風呂の種類は
ジェットバス
バイブラ
薬湯
ラドン風呂
電気風呂
水風呂
が存在。サウナもある。なお、サウナとラドン風呂は別料金である。

【好きだと思ったこと】
バイブラが浴室真ん中に存在。というよりも浴室奥にある湯舟が一部縦長になっており、先端が丸いバイブラとなっている(文字で表現しにくいため詳しくは画像検索してみてほしい)。
当時はほぼ貸し切り状態で、ほかのお客さんが周りにいないときはバイブラで思いっきり足を伸ばすことができた。

【その他】
この当時またしても荷物を多く持たざるを得ない状況であった。それを見た店主の方のご厚意で、脱衣所のロッカーを2つ貸してくださった。誠にありがとうございました。
こちらの銭湯は入口に「コミカ風呂」と銘打ってある。始めて聞く単語であったが、調べるとめぐみ帝国氏のツイートに一つの回答があり、それによると「コミュニティ」と「ミニカー」を合わせた言葉らしい。この場合のミニカーとは、スーパー銭湯ではないが風呂の種類が豊富という意味らしい。

【引用元とか公式情報】
東京銭湯MAP 高砂湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-650 
コミカ風呂について言及されているツイート(めぐみ帝国氏) https://twitter.com/reich_megumi/status/238298626521190400?s=20 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?