見出し画像

銭湯備忘録 改良湯

2021/09/23

画像1

この日はサークル発表会のチームメンバーの顔合わせが渋谷であり、終了後に来訪。

【銭湯紹介】
渋谷ストリームから明治通りを真っすぐ進み、東交番前交差点を真っすぐ進んで2つ目の信号を左に曲がったところにある銭湯。
今風(モダンというのだろうか)の玄関/ロビーで、脱衣所がそこそこ広い。浴室内が暗め。風呂の種類は
中温風呂
炭酸泉
水風呂
が存在。サウナもある。

【好きだと思ったこと】
暗めの浴室がとても"渋谷"という感じがして良い。本当に"今風"な感じの浴室である。お客さんは多種多様な年代層の人がいたが、玄関周辺には仕事帰りの若い男性らしき人が多く見受けられた。サウナのある銭湯が渋谷駅周辺だとここ位しかないからなのだろうか?

【その他】
実はこの銭湯に来訪したタイミングで東京銭湯お遍路26浴場を達成した。

画像2

我ながらとうとうここまで来てしまったのか……と実感。
またこれを機に、銭湯検定の受験を考えている。テキストは購入したため、あとは勉強次第である。まだ一般人に毛の生えた程度の知識しかないが、どこまで行けるのか試してみたい。

【引用元とか公式情報】
改良湯公式サイト: https://kairyou-yu.com/ 
東京銭湯MAP 改良湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-344 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?