見出し画像

銭湯備忘録 川場湯

2022/2/20

画像1

ルーレットで選ばれた区の銭湯に、炭酸泉を売りにしていた銭湯があることを確認した。炭酸泉かぁ久しぶりに高濃度の炭酸泉とか入ってみたいなぁと考えていたところ、どうやら練馬区銭湯に高濃度炭酸泉を売りにしている銭湯があるらしいことを確認し、来訪。

【銭湯紹介】
氷川台駅二番出口を出て右に進むと橋が見える。その橋を渡り、桜台三丁目交差点を左に曲がったところにある銭湯。銭湯によく併設されているコインランドリーが玄関前に設置されている。
フロント式の銭湯。浴室内は奥に長い。風呂の種類は
ジェット
バイブラ
電気風呂
高濃度炭酸泉
露天風呂(薬湯。この日は生姜湯)
が存在。

【好きだと思ったこと】
炭酸泉の湯温が熱め。炭酸泉は入ってしばらくしてから体感温度が上がるため湯温がややぬるめの銭湯が多いが、こちらの炭酸泉の湯温は40℃と熱めである。普通の風呂であればちょうどいい温度であるが、炭酸泉で40℃だとしばらく湯に浸かっていると汗が噴き出てくる。
浴室の奥に露天風呂がある。露天風呂が薬湯を兼ねており、この日は生姜湯の日であった。生姜の匂いに包まれてかなり身体が温まるのを感じ、それでいて程よい外気にさらされるため温かさと気持ちよさが他の風呂より段違いであった。

【その他】
炭酸泉に浸かっている間、常連さんと会話させていただいた。常連さん曰く、炭酸泉目当てに来訪する若い人が多いのだとか。
同じようなことを考える人が私以外にもいたらしい。

【引用元とか公式情報】
公式HP 川場湯: http://kawabayu.asablo.jp/blog/ 
東京銭湯MAP 川場湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-626 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?