見出し画像

銭湯備忘録 玉の湯

2022/1/23

画像1

私が銭湯お遍路で伺う銭湯には基準となるものがある。一つは「自分の家からのアクセスの良さ」、もう一つは「銭湯がある地域の最寄り駅からのアクセスの良さ」がある。今回はその基準の逆を取り、まだお遍路にて来訪していない練馬区銭湯の中で来訪するのが少し難しい(と思われる)銭湯を探し、来訪。

【銭湯紹介】
新江古田駅のA2出口を出て横断歩道を渡り、江古田通りを真っすぐ進む。その次のY字路になってる(ように見える)横断歩道を、最大幅の規制標識の方に曲がりまっすぐ進む。しばらく進むと小さい看板があり、その看板の左手にある銭湯。住宅地の中にあるビル型の銭湯である。また、このルートで進むと途中で豊玉浴場の煙突が見える。Google Map上では練馬駅と新江古田駅のちょうど中間地点に存在する。
入口が少し奥の方にある。入口手前には使用されていないエレベータがある。フロント式。
風呂の種類は
浅湯
深湯
ショルダーマッサージ
が存在。

【好きだと思ったこと】
深湯とショルダーマッサージが同じ浴槽内に存在する。浅湯より少し熱め。熱い湯のショルダーマッサージが他のそれよりかなり効く気がした。
浅湯の方が40℃程度。入浴剤やシルキーバスのような泡風呂ではないが、それでも他の銭湯よりお湯が澄んでるように見えた。

【その他】
こちらの銭湯は地図上だと練馬駅と新江古田駅の中間くらいの位置にある。今回は新江古田駅から行ったのだが、あのルートが最短ルートだったのかは未だに疑問である。どのように行くのが最適解だったのだろうか……。

【引用元とか公式情報】
練馬銭湯公式サイト 玉の湯: https://1010nerima.com/tamanoyu 
東京銭湯MAP 玉の湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-628 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?