銭湯備忘録 三の輪湯
2022/4/20
この日は職場の定時退社日。ただまだあと2日残っているため帰宅ルートの中で比較的家に近いところの銭湯に行こうと考えていた。
最初に行こうと考えていた銭湯に向かうと、なんと臨時休業となっていた。ただしここで諦めがつかず、この周辺にはもう一軒銭湯があったはず……!!!と思い、来訪。
【銭湯紹介】
中井駅の南口を出て右に進むと橋が見える。その橋の手前の道を右に曲がる。
右に曲がったらその先の道(橋?)を渡る。
橋を渡ると高架下の空スペースが見える。この空スペースの右奥にある坂を上る。
坂を上ってまっすぐ進むと「新宿区立 林芙美子記念館」の案内版が設置されている。
この案内板に従ってひたすらまっすぐ進んだところにある銭湯。住宅地の一角に佇む銭湯で、外壁がレンガ造りになっていてわかりやすい。フロント式の銭湯。
脱衣所のパーテーションがステンドグラスになっている。ロッカーは100円ロッカー(※鍵をかける際100円を投入する必要のあるロッカー)だったが、これは来訪する前の週に変更されたのだとか。また、一般的なドライヤーとは別にダイソン製のドライヤーが設置されている。一般的なドライヤーは3分20円だがダイソン製のドライヤーは2分20円。
浴室内の壁には西洋風のタイル絵が飾られている。風呂の種類は
ミクロバイブラ
ショルダーマッサージ
電気風呂
マッサージ風呂(寝風呂)
座風呂
森林浴
水風呂
が存在。別料金でサウナもある。
【好きだと思ったこと】
こちらの銭湯にはガラスで区切られた森林浴スペースが存在する。お風呂に入りながらミストを浴びてリラックスするというものだが、そのミストがどことなく柑橘系のさわやかな匂いがした。柑橘系の匂いはリラックスするだけでなく目が覚めるようなスッキリ感をもたらしてくれる気がする。
また、こちらの銭湯には寝風呂が存在する。やはり寝風呂は良い……。寝風呂が大好きな人間としてはこれ以上ない贅沢を味わった。
【その他】
全てを終わらせて脱衣所を出ると、休憩スペースで4~5人くらいの常連さんとフロントのおかみさんがテレビを観ながら楽しそうに談笑していた。私はスタンプを頂いた後そのまま銭湯を後にしたが、このような店とお客さんの関係ってとても良いなあと感じていた。在りし日の銭湯はどこもこのような空気だったのだろうか。
【引用元とか公式情報】
新宿銭湯公式サイト | 銭湯案内: http://1010yuge-g.jp/map.html
東京銭湯MAP 三の輪湯: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-340
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?