見出し画像

銭湯備忘録 月見湯温泉

2022/2/26

画像1

銭湯巡りを始めたのはつい最近であるが、それ以前に銭湯に行ったことが少しだけあった。その中で学生時代に一度だけ来訪した銭湯があったのだが、銭湯の屋号を忘れてしまいどこだったっけ……となっていた。そんな時、学生時代に通っていた大学の近くの銭湯を調べ、このあたりかな?とアタリを付けて来訪。結論を言うと、ここが学生時代に一度だけ来訪したことのある銭湯である。

【銭湯紹介】
下高井戸駅の南口を出て真っすぐ、交番がある五差路まで進む。五差路にたどり着いたらたい焼き屋の裏側(パティスリーの入口がある)のほうに進み、3つ目の十字路を左に曲がったところにある銭湯。五差路を進むとところどころにある電柱に月見湯温泉の順路が示されている。フロント式の銭湯。
このあたりでは珍しく温泉の出る銭湯である。風呂の種類は
備長炭風呂
電気風呂
座風呂
ジェットバス
温泉
水風呂
が存在。サウナもある。

【好きだと思ったこと】
備長炭風呂が入りやすい。こちらのお風呂は他と比べてややぬるめで、ゆったりリラックスするには最適だった。一方で座風呂/ジェットバスは少し熱めに感じた。
温泉はメタケイ酸という成分を含んでいる天然温泉である。調べると美容効果があるらしく、浸かったあとは肌がすべすべになるのだとか。こちらの浴槽は流石の人気で、私が浴室に入った際には4人入っていた。

【その他】
大学が近いからか、こちらの銭湯にはサウナ目的の20代くらいの人がそれなりに見受けられた。その人たちを見て自分の学生時代を思い出した……が、学生時代(特に通っていた大学そのもの)にあまりいい思い出はない。こちらの銭湯はそんな学生時代どん底だった時期に一度だけ来訪した銭湯である。当時のことを思い浮かべ、あの時の自分はよく頑張ったなぁと少し誇らしくなった。

【引用元とか公式情報】
公式HP 月見湯温泉: https://tsukimiyu.com/ 
東京銭湯MAP 月見湯温泉: https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-493 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?