見出し画像

1日1席子ちゃん活動2024年7月分

9月の三連休も、『休養』コマンドで過ごしていました。
鼻炎の薬で眠気が誘発されて、気づいたら日中もスーピースーピー。
というわけで、ときメモファンの皆様、こんばんは/こんにちは。

さて、本日はいまだに続けている「1日1席子ちゃん」活動の2024年7月分を書き記しておきます。(なお、これを書いている時期は9月…随分とサボってしまっていました。)

なお、2024年6月前後半分はこちらで。

この頃は、だいたい1日1投稿に収まってきました。
だって、ネタが枯渇するもの…

2024年7月前半

せっかく「女の子」ネタバレが解禁されたので、もっと女の子っぽいイベント、増えてほしいですよね。リマスターじゃ難しいか。。。?
だったら、リマスターが売れれば、別の新作が出るのでは!?(勝手に想像

まぁ、レイ様の女の子イベント増えてほしいよねってことで。
ちなみに、レイ様の太ももは(珍しく)何度か描き直した。
頑張って、良い肉付きに見えるようにした(笑

詩織の幼少期にはなぜか惹かれるんですよね…
そういえば、ときメモ2の光にも惹かれる…
じゃあ閣下なら?ってことで描いてみたのがこちら。
意外と、他のヒロイン達に着せ替え人形的な"おもちゃ"にされるんじゃないかなーとか思っています。

ジャンク屋でセールってなんだ?っていまだに思ってたりもします。
ハロ、テム・レイの回路は文字で書いていますが、コロ助とドラえもんのパーツも買っていることに気づいた人はいるんだろうか?
(誰もみてない?この出来じゃわからない?そりゃ失礼)

元々は翌日のイラストを思いついた際に、後付けで描いたもの。なので、描いた順番はこちらが後。ただ時系列的には、こちらのイラストが先に。
清川さんの缶バッチ、当たらなかったのでカードで代替。

イラストのイメージはシューティング(というか、ツインビー)の強化パーツが落ちてくるやつ。
大元のネタは、ゼルダの伝説/リンクの冒険の「力」「知恵」「勇気」のトライフォース。あと、見晴ちゃん/清川さん/如月さんと同じ緑髪の色3ヒロインなので、前からこういうのが描きたかった。

見晴ちゃんの潜伏能力は、まぁ一流よね。

前述の通り、元々はこっちを思いついて、前日のイラストも書いたもの。
運動神経の清川さん、博識の如月さん、そして脅威のヒロイン力の見晴ちゃん。この三人が合体すれば、究極のヒロインに…と思ったが、ダメだ、この娘ら全員内気やった…ということで、内気度だけが爆上がりになったヒロイン、攻略は難しい、と。

XのTL(タイムライン)で、片桐さんとの出会いのシーンが流れていたので感化された描いたもの。
片桐さん(の頭)を描こうとすると面倒なので、ほんと簡易イラストにしててよかったと思いました。
あと、片桐さんの描いた絵が閣下なのは、閣下の生誕祭の2日前だったので、カウントダウン的な。

描いてある通り、7/6が「ビキニの日」だったので。
ただしビキニは着ていない。
エロい目に遭うのは大抵、鏡さんか詩織。

閣下の生誕祭前日ということで、閣下のイラスト。
もしも化学という悪魔の魂を売らなかったら…きっといい子だったと思うのですよね。そして、閣下の枠があくので、ヒロインに昇格できた席子ちゃん。うん、これこれでヨシ!DLCにならないかしら。

閣下の生誕祭、ということで閣下に。
やっぱり閣下には科学という悪魔に魂を売り渡してもらわないとね。
生誕祭だったので、予想外に「いいね」が付いてた。
便乗商法…??

なんか、『閣下がプリキュア』というのがバズってしまった…
その話は、別のnote記事にまとめています。
さて、閣下がプリキュアになるんなら、最初は敵幹部よねーってことで。
そもそも、プリキュアになるなら、ときメモヒロインなら"爆弾"で戦うよなーってことで、ボムっとときメモプリキュアの誕生ですね。
席子ちゃんは、、、まぁ、珍獣ポジです。

敵幹部が心を通わせて味方になる…すでにいくつか事例ありましたよね。
まぁ、恋を自覚した閣下はチョロ…もとい、乙女思考になる時もあるので、まぁ、味方になってくれるでしょ。多分。

まさか、この時代に動く新作の「キン肉マン」が観れるとは思いませんでした。そして、新生キン肉マンの第一話(第0話?)を観た時に、あの『ビッグボンバーズ』のワンカットをみて思いついたもの。
美樹原さんと優美ちゃん、登場の遅さを補うべく好感度が上がりやすいから、その関係で「ボマー」になる可能性も高いんですよね。
ということで、ボマー(≒ボンバーズ)ということで、この二人になってもらいました。
乱入する"はぐれコンビ"に、気をつけてね…

キン肉マンネタ第二弾。
はぐれ悪魔コンビならぬ、はぐれヒロインコンビで。はぐれヒロインってなんだ?
まぁ、それはさておき、隠れキャラで突如出てくるこの二人なら、はぐれコンビニふさわしいかな、と。
「悪魔にだって友情はあるんだー」は、ちょっとうるっときたよ。

キン肉マンネタ3。
超人タッグトーナメント編の話をするなら、出さないわけにはいかないでしょ、完璧超人を。
というわけで、完璧超人「藤崎詩織」さんの登場です。
あ、でもパートナーがいない。。。(割と)完璧超人の見晴ちゃんはもう出しちゃったし…鏡さんも違うんだよなぁ感。
仕方なく、ときメモ4の皐月先輩にご登場願いました。
完璧超人なら、「過ぎ去った時間」も操れるんだし、未来の時間も操れそうだよねってことで。
※キン肉マン本編でも、時間超人とか出てるし…w

「しかのこたんたんこしたんたん」に便乗。
最初は古式さん(のおさげが真横に伸びて)で描いてたんだけど、出来あがてちょっと違うなーって思って。
ぶつかるならやっぱり見晴ちゃんかってことで、見晴ちゃんで描き直し。

中の人ネタ。
菊池志穂さんが主題歌を歌っていた、「トゥルー・ラブ・ストーリーR(Remember My Heart)」は定期的に聴き直したくなる曲。
ということで、ミハリンにも歌ってもらいたい。
席子ちゃんのメタ発言は今更感。


何かを見たんです。
ということで、"宇宙刑事"シリーズの最初の三人から。
私自身は、この後は特装ロボジャンパーソンしか覚えていないのよ。

にしても、意外といいねついてびっくりした。みんな好きなのね宇宙刑事。

2024年夏アニメのお気に入りの一つ「ロシア語でデレる隣のアーリャさん」から。原作よりの詩織なら、主人公が急にかっこよくなって色んな人にモテ始めたら、、構って欲しがるだろうなーと思った。
なお、ロシア語は頑張って調べた(漫画単行本の通り…のはず)

2024年7月後半

『負けヒロインが多すぎる』というアニメのセリフ「女の子は2種類に分けられるの。幼馴染か、泥棒猫か」を聴いて。
席子ちゃんシリーズの詩織は、まさに幼馴染重視派。
というわけで、効率重視でフローラ(ドラクエ5の花嫁候補)を選ぼうものなら、好感度も落ちるってものですよ。
なお、実際にはフローラはビアンカが覚えない呪文「ベホイミ」と「イオナズン」を使えるようになります。また、フローラ(またはデボラ)を選んでいる場合は、養父であるルドマンが「水の羽衣」や「神秘の鎧」「2000G」を提供してくれるので、攻略という点ではフローラに部が上がるんですよね…。

「1日1席子ちゃん」をはじめて約2ヶ月目に突入なので、席子ちゃんのエンディングでも…と思って、描いた。
うーん、むずい。
メタ発言ありきで描いたもの。

はい、オチから考えていました。
伝説の樹の効果って、卒業式の日にだっけ。
顔面シリアス薬はもちろん閣下にもらったものw

もしかして、初?
画像二つを載せたバージョン。
元ネタは、もちろん「コナミマガジンvol3」の『ときめきメモリアルIN COMIC 2』からですね。また読みたいなー、小倉雅史さん。
マイナーねたが大好きなら、出しましょうよ、席子ちゃんを!(笑

「らんま1/2」をTLで見かけたんですよ!
ときメモも、SFC版で中国に修学旅行に行くじゃないですか!
絶対ありますよ、"見晴溺泉"!!

"女主人公(ヒロイン)溺泉"があるといいなー。

書いてある通り、「らんま1/2」ネタ。
久能先輩となびきのやりとりって大好きだったんですが、中盤以降は久能出てこなくなったんでねー。

久能となびきのやり取りで一番好きなシーンて、「馬鹿」を黒板に書くシーンなんですよね。テンポがいいw w

主人公は鈍感、ということで、描いたイラスト。
消した後に、「あ!詩織と美樹原さんじゃなくって、鏡さんと朝日奈さんにしておけばよかった」と思ったが、後の祭り。
なんというか、描きやすいんだよね、詩織と美樹原さん。

「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」の"素晴らしきヒィッツカラルド"を見たので。
「優美ちゃんの新技がアイスラッガーなら、真っ二つだよなー」という発想から。意外とポニテがアイ・スラッガーだったのはウケた様子。

はい、最近Vガンダムを見ましたた。
ゲンガオゾを見た感想。…あれ?なんか詩織のヘアバンドっぽくない?という発想から。
ザンネックは以前から見晴に似ているという主張をしていましたが、見晴ちゃんと詩織ちゃんという旅立ちの詩のダブルヒロインなら、セットでなってもらいましょうということで。
それにしても、こういう時の閣下は動かしやすいw

虹野さん缶バッチなかったのですよ。
そして、カードもなかったのですよ。残念。
ということで、怪談風にしてみたのです。
ドラマシリーズで虹野さんとの約束を破った主人公、針千本飲まされろ。


創作怪談シリーズ。
プラネタリウムの片桐さんの可愛らしさは、凄いですよね。
「うーんxxくん大好きよ」は、ちょっとドキッとしてしまいます。

まぁ、そんなわけで、あだ名が「xxくん」ならば、ぴったり当てはまるわけで。なぜ詩織と美樹原さんがいたのかは…謎。

創作怪談シリーズ第三弾。
美樹原さん、どうやったら怪人に攫われるんだ?って発想から。
絶対、怪人が美樹原さんに触りたいから攫ったんだろう説を推す。

美樹原さん「悪い人には、お仕置きですね❤️」
ムク「わん!」
クロ「カー!」

創作怪談シリーズ第四弾。

白状します。おっぱいが描きたかったの。
おっぱいが胸に当たっているシーンを描きたかったの。
お色気担当といえば、鏡さんだからね。

賞味期限切れ、三日遅れで気がついた。
開封もしていなかったので、見晴ちゃんは2ヶ月も閉じ込められていたとこに(笑
なお、実際にクッキーを食したのは、2week後の8/7日だった…

好意のない男が他の女の子のこと考えてても、別になんともないよね。
つまり、詩織は主人公に好意は持っている…はず。

それはそれとして、他の女の子のこと考えてるのって、わかるもんなのかね?ワイはわからん。

とはいえなー。学校からでのお誘いを受けるのは他の女の子の傷心度をあげてしまうので、お誘いは断ってこちらから誘い直すのがいい、、、と風の噂で聞いたことがある。ただし、断った娘に爆弾がついてたら、諦めてデータを受けるしかない。。。

原点回帰。
席子ちゃんのヒロイン化計画。
まぁ、元ネタは「男子高校生の日常」な訳だけども。
あの中でヒロインといえば、文芸少女っすよ。(もしくはりんごちゃん)

珍しく、2日に分けて投稿。
まぁ、前日に描いてたんだけどね。
それにしても、席子ちゃんシリーズの詩織は、表情が「ー_ー」になっていることが多い。。。

2ヶ月過ぎても、ときメモ動かないねーなんて思ってたら…
ToHeartというビッグタイトルきたー。
ギャルゲー界の巨匠の一人ですよ。ときメモ、話題持って行かれるゼェー。
ってことで、ToHeartの中でも特に人気の高いヒロイン『マルチ』の人気に便乗した席子ちゃん。
イラスト中に書いてるけど、「セリオ」と「席子」って似てるよね。
PS版ではセリオにも音声ついてたし「肩揉みセリオ」なんてミニゲームもあったし、席子ちゃんでも起きないかなあー。

LINEスタンプ記念その1。
缶バッチに続き、スタンプ化もされた席子ちゃん!
みのりちゃんや鈴音ちゃんというドラマシリーズのサブヒロインを差し置いて、スタンプ化されるって絶対何かあるって!!
ぜったい席子ちゃんの出番増えるって!!!
もしくは、イラストレーターさんの癖!!!!(マテ

まぁ、それはさておき、イメージとしては、あずまんが大王の「威張るトモ」のやつ。

LINEスタンプ記念その2(笑
なんか、いいねがたくさんつきました。
いやね、このスタンプ見た時から、裏側ではすごく頑張っているんだろうな、ミハリンって思ってたんですよね。
思いのほか、受けてくれてよかった。
あと、席子ちゃんに躍動感があった、らしいです。ほんま?だったら嬉しい。


まとめ

というわけで、2024年7月分の投稿でした。
まぁ、基本的に1日1投稿できて落ち着いてたんですが、7月最終日の7月31日は、大激動でしたね。

ToHeartなんていう昔のギャグゲー界におけるビッグタイトルの発表があったと思ったら、ときメモはLINEスタンプの発表で「#ときメモ動いたよ」とはなりしたが、まだまだこれでは、ToHeartの波に勝てるかどうか…ということで2024年8月分に続きます。
(まぁ、今は9月で、その結末も知っているので、今更感もあるのですが…)

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?