見出し画像

1日1席子ちゃん活動2024年6月前半分

三連休は『休養』コマンドで過ごしています。
ときメモファンの皆様、こんばんは、もしくはこんにちは。

さて、今回はX(旧Twitter)にて実施している「1日1席子ちゃん」活動についてでも書いておきます。

↑の頃から、ひっそりと始めていた「ときメモ動くかもね」活動ですが、なんだかんだで7月になっても続いております。

というわけで、せっかくなので2024年6月前半分(と5月分には含まれていない分)を、まとめて載せておきます。

2024年5月の残り分

まずは、2024年5月29日ー31日分を。

リメイクされたとして、合宿のお風呂覗きは気になりますよね。ぜひ継続してほしい。


女の子の情報は、女の子から入手…。まぁ、合理的よね。
※全然話変わるけど、『ときめきの放課後』で席変えの話が出た時に、「え?きらめき高校って席変えできたの!?」って言葉が出ました(笑

5月最終日。
この時は、まだ秋葉原のアニメイト特設会場で、"伝説の樹"の下に"誰"がたつ(=初代のヒロインのPOPが置かれる)のか盛り上がっていましたね。
缶バッジになったんだから、あってもよかったんじゃないの、席子ちゃんのPOP(笑


2024年6月前半分

缶バッジをもっていなかったので、なかなか登場できなかった優美ちゃん。Xにも描いている通りに、優美ちゃんのアクリルコースターを入手したので、試しに描いてみた。

なお、優美ちゃんが魔法少女になったら、名前は『パステルユーミ』だろうなとか思っています。
また、必殺技は、魔法(物理攻撃)の『優美ボンバー』だろうな、と。

6/1(土)、アニメイトからの発表直前に描いたもの。
とはいえ、本当に描きたかったのは、前日の「ときめきモウソウ劇場#46」に描かれていた古式さんだったんですが(笑


6/1の10時に美樹原さんだという発表を受けて、勝手に想像。
最終日に伝説の樹の下に立つのが「館林さん」となったら、休日ですものミハリスト達はやってくるでしょうね、と。


6/2の活動について考えていたとき。
ランチをどうするか考えていたら、『ゆかりとランチ』の歌詞が思いついたんですよね。あー、どうせなら、見晴ちゃんを眺めながらご飯を食べたかった(笑

今も続けています。
見晴ちゃんの曲で起きる朝は希望に満ち溢れます。


そういや、なんで好雄も伝説の樹の下にたったんですかね?
ただ、好雄ファンの方もいらっしゃるので、その方々へのサービスだったのかな。
レイ様が、樹の下以外では男装だったことを考えると、ちょっと期待してしまった。
でも、好雄の女体化って、優美ちゃんだよなぁ。

よくよく考えたら、(主人公の机の後ろに陣取っている)席子ちゃんの席からは、手紙を入れた持ち主がわかっているのでしょうね(笑

見晴ちゃんのアイデンティティは、頭の輪っか。
つまり、頭の輪っかさえついていれば、、、とおもって描いたもの。

ハッシュタグをつけ忘れていました…。
まぁ、席子ちゃん居ないし、しゃーない。
なお、セリフ自体は席子ちゃん自身?のものですね(笑

輪っかついている娘がいたら、そりゃ館林さんだって思いますわ。

実は、席子ちゃんシリーズの中で唯一、常に顔に眉毛が描かれるのは鏡さんだけだったりします。


珍しく「いいね」がたくさんついた回。
ドラクエ5の花嫁は、ときメモヒロインの誰が好きか以上に、争いの種になりますしね。


『KANON』も25周年、ということを知って、急遽描いたもの。
とはいえ、『名雪』と『栞』のみ。
余談だが、「詩織」と「栞」を合わせようかと思ったけど、詩織に「起きないから奇跡っていうんですよ」って言われたら、凹むと思う。クリアできない的な意味で。

詩織の告白条件ってどういうラインだったけ、って思ったので描いたネタ。知りたいよね、足りないパラメータw w


一時期、近所のスーパーでめっちゃ流れていた音楽。
まぁ、たくさん聞いてたら、つい口に出ちゃいますよね。
きっと家で料理する時も、おさかな天国歌いながら料理しているんですよ、鏡さんはw w

6/9はムクの日らしいですね。
後ろの席にムクがいるのを描きたかっただけ説が。


朝日奈さん、初登場。
缶バッジ自体はずっとあったのですが、彼女を使うネタが思いつかず…。
まあ、書いてある通りに、中の人ネタを描きたかったのですよw。
その理由は次に。

はい、ということでですね。
6/10は、マイエンジェル見晴ちゃんの中の人である菊池志穂さんが演じられた「トゥルーラブストーリー(略称はTLS)」のメインヒロイン「桂木綾音」ちゃんの誕生日でもありました。中の人繋がりで買ったTLSですが、見事に好きになりましたね、綾音ちゃんのことが。
初回プレイでは、廊下で綾音ちゃんにぶつかられて知り合うんですが、その時には「うぉぉぉぉぉぉ!菊池さんボイスでその出会いは、(販売元の)アスキーわかっているじゃないすか!!!」となりました。

ちなみに、6/10は「ロトの日」でもあったらしいです。
ロトシックスとかそっちの日なんでしょうが、なぜかドラクエ界隈が盛り上がっていましたね。まぁ、ゲーマーにとっては、ロトといえば、ドラクエの方がしっくりしますが(笑

で、ロト3部作と言われるドラクエ1、2、3ですが、本人が「勇者ロト」となるドラクエ3が、一番ロトの日に相応しいのでしょうね。
Xの投稿でも書いていますが、ドラクエ3の女勇者は『(勇者の家系のため、父にもしものことがあれば勇者として冒険に出れるように)男の子として育てられてきた』そうです。
女の子なのに男の子として過ごさないといけない。まさに伊集院のレイ様のようですね。
というわけで思いついたのがこちら。

古式さん生誕祭の前日。
セリフを全部言い終わる前に、フォークダンスのパートナーが変わってしまうの、古式さんらしくてニヤニヤしちゃう演出でした。

古式さんの生誕祭。
単に埴輪とモアイが描きたかったんです。

TLで、詩織が573さんに圧をかけるために『丸太』をもったイラストがあって、それに便乗。
古式さんがカチコミに参加するなら、お父様から渡されるでしょ、ナガモノがw w w

ときメモパズル玉で、古式さんって各ヒロインに対して、おすすめする花が違うんですよね。
んじゃ、席子ちゃんだったらなんだ?ラフレシア?いや、植物といえば、邪悪なのもあったな、と思いついて描いたもの。
一生、「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし」と言われてたら、心が折れちゃう。

今回のラスト。
まぁ、閣下はツンデレだしね。。。

モウソウ劇場は、次の誕生日を迎えるのが閣下なので、閣下を出したのかな、とか勝手に思っていました。


まとめ


1日1席子ちゃん」と言いつつも、1日に複数投稿している場合もあり、予想以上に枚数も多かったなぁ。
というわけで、6月前半分でした。
後半へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?