見出し画像

【12/03】第1回記憶力テスト【電気ショック記憶喪失アドベントカレンダー2023】

いよいよ明日から電パチが始まる。

電パチとは、2000年代の京都の若者言葉で「電気ショック」のことらしいです。ほんまかいな。

というわけで、語学をやりましょう。まずは試される大地・北海道を攻略していきます

といってもいきなり北海道全土を攻略するのは不可能に等しい。道東方言は道央の千歳や沙流とは大分異なるし、オホーツク総合振興局管内になるともはや美幌の記録がわずかに残っているだけである(道北に至っては人が住んでいたのかすら怪しい)。

とはいえ結局は日本の方言だろうと思ったそこのあなた。私が攻略しようとしているのは北海道弁ではない。アイヌ語だ。

アイヌ語とは、北海道を中心に、樺太南部・千島列島・そして古くは本州東北地方北部でも話されていたとされる、北日本の先住民族「アイヌ」のことばだ。日本語対琉球語の関係とは異なり、同系統の祖語を持たず、極東ロシア語とも無関係、完全に独立した言語である。語彙の借用・共用も、少なくとも千年以上交流があったはずの大和民族からするとほとんどない。「トナカイ」「ラッコ」がありますよね?とすぐに思い浮かんだ物知りなそこの方。他に何か知っていますか?数えるほどしかないのです(※実は結構あり、主に宗教儀礼関係の道具名や用語に多いのだが、陸続きで千年以上も一緒にいたわりには少なすぎるらしい)。

というわけで、今からアイヌ語を勉強します。明日どこまで記憶が残っているかで健忘度合いを判定します。
もっとも簡易なテストはずばり「単語テスト」でしょうが、ちょっと面白くありません。せっかく12月にアイヌ語を勉強するのですから、クリスマスソングの一曲くらいアイヌ語で歌えるようになっておきましょう。

単語テスト

 フンペ humpe 「クジラ」
 レプンカムイ repunkamuy 「シャチ」
 エタㇱペ etaspe 「トド」
 タンヌ tannu 「イルカ」

きよしこの夜

「聖なる この夜」
  シオイナ タヌクラン
  sioyna tan ukuran
「かがやく 星」
  キヤイ ノチウ
  kiyay nociw
「神の おさなごは」
  カムイ ポンテイネシ
  kamuy pon teynesi
「母の ふところに」
  コㇿ ハポ ウㇷ゚ソロ
  kor hapo upsoro
「眠っている やすらかに」
  エモコㇿ キ ナ アプニタラ
  emokor ki na apunitara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?