見出し画像

An unhandled exception occurred: EPERM: operation not permitted, lstat 'フォルダ名'

憎いエラーの解消法をメモがてらに残しておきます。

An unhandled exception occurred: EPERM: operation not permitted, lstat 'フォルダ名'

エラーの内容
Google翻訳にすると、「未処理の例外が発生しました: EPERM: 操作は許可されていません、lstat 'ファイル名'」と出ました。

なんだこれ、許可なぜされない?
と思っていたのですが、ファイルがロックされている原因となっているプロセス(?)があるからみたいだったので、この手順で解決してみました。
(Windowsです)

① 原因となるプロセスの特定

Windowsキー+R を押して、画像1のように「resmon」を入力してOKを押して、リソースモニターを開きます。とにかくリソースモニターが開けたらよいです。

画像1 ファイル名を指定して実行

「CPU」タブを開いて、「関連付けられたハンドル」の検索欄にエラーメッセージに書かれていたファイル名を入力して検索します。
すると、ファイルをロックしてしまっている原因となっているプロセスがわかります。

画像2 リソースモニター

②タスクを消す

あとは、タスクマネージャーを開いて、①でわかった原因のもとをプロセスの中から選択し「タスクの終了」します。

あとは、いつもどおりnpm run buildを実行すれば先ほど起こっていたエラーもなくビルドを完了できます。


最近なぜかこのエラーが頻発するので困ってはいますが、とりあえず解決はできるようになりました。おわり。

参考にした記事

EPERM: operation not permitted, lstat when running ng build
https://stackoverflow.com/questions/45645951/eperm-operation-not-permitted-lstat-when-running-ng-build

WindowsでbuildするとError: EPERM: operation not permittedが発生する問題への対応
https://qiita.com/koji9412/items/e49bf28c0e7296bd4d3e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?