見出し画像

名古屋・伊勢志摩観光ログ

旅行で旅のしおりを作る人は信頼できる。
これは旅のしおり兼ログ。ちょっと長い。
『実行』の項だけ見てもいいと思う。

気になるリスト(名古屋)

  • 名古屋城

  • 金シャチ横丁

  • 秀吉の聖地巡り

  • 徳川美術館

  • 手羽先
    おすすめは風来坊

  • モーニング
    リヨン、ブチョーコーヒー、ゾウメシ

  • カフェ
    コンパル、支留比亜

  • 東谷山フルーツパークで果物狩り
    古墳もある

  • ノリタケの森(名古屋駅近く)
    リトルトリー(コーヒーと本とレコードの店)

  • ジブリパーク

  • レゴランド

  • 名古屋港水族館

  • 名古屋市科学館(プラネタリウム)

  • ひつまぶし
    エスカ地下街  備長、あつた蓬莱軒

  • シェシバタ  クッキー

  • つけてみそかけてみそ(お土産)

  • 熱田神宮
    宮きしめん、きよめ餅(喜与女茶寮)

  • 大須商店街

  • 大須観音

  • 吉芋の芋けんぴ

  • 千年ニコテン
    きしめん、味噌煮込み

  • 犬山城

  • 青柳総本家(KITTE) - ういろう

  • 千寿 - 天むす

……と名古屋の気になるところを挙げていたら、いつのまにか伊勢志摩もセットで行くことになった。

計画

Day1

午前中に新幹線で移動

あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べる🍴
(難しかったら宮きしめん⛩️)

熱田神宮、名古屋城など観光

夜ごはん🍴
手羽先 - 風来坊

Day2

モーニング🍴

レンタカー借りて、伊勢・志摩へ移動🚗

午前中に伊勢神宮参拝

志摩スペイン村へ移動🚗

午後パス(¥2,700/人)使って、チュロス食べたり遊んだり。17時か18時に出る

名古屋まで戻ってきたら車返す。
夜ごはん🍴

Day3

モーニング🍴

お昼ごはん🍴
きしめん?
(あつた蓬莱軒リベンジ枠)

昼の新幹線で帰る🚄

実行

あつた蓬莱軒のひつまぶし!!
四等分して、ふつうに食べたり薬味を載せたり、出汁茶漬けにして食べたりする。『最後の一角は一番好みだった食べ方で』っていう説明が粋だった
でけー
開運は青
庭には2羽いるやつ(2回目)
この水族館では背泳ぎが流行っていた
かつての南極観測船『ふじ』@名古屋港
2日目の朝。クラシカルな喫茶
モーニングとコーヒー
サラダに塩昆布が入っていておいしかった
瓶の炭酸が好き…
伊勢の海鮮。
お店のテレビでなんばグランド花月の中継?を楽しんで見ていたら、お店の人がテレビの角度をやたらと調整してくれた
旅先で買った旅に関係ないものランキング1位
オフィスチェア
にわ
伊勢神宮
おかげ横丁、フェスくらい混んでた
葛のアイスがおいし〜かった!溶けても崩れないし
バズった動画見て予習して行った志摩スペイン村
隣のひまわりの湯も良かった🌻
ひまわりではない
スペイン村のチュロス(チョコとシナモン分けっこした)
名古屋城
天守閣に入れるようになったらまた来たいね
どの角度でもきれい
🍣
1日中モーニングを出すお店
律儀に朝に行きました
味噌煮込みきしめんとかいうドリームマッチ(たぶん)
近くのイオンにKPOPアイドルが来てた
ゾウメシの外観。隠れゾウさんがいます
クッキー単体もレジ横に売ってた。ちょっと欲しかった

まとめ・余談

  • 名古屋にも一発でそうと分かるモード学園のビルがありふ〜んと思っていたら、その横のカラオケがあまりにも豆腐建築で脳がバグるかと思った

  • 写真がないけど風来坊の手羽先がおいしかったです。

  • お土産に吉芋花火という極細芋けんぴを買って帰ったら母がいたく気に入り、一週間後の姉の出張土産にリクエストしていた。そんな刺さるか、芋けんぴ

おいしかったです

刺さりそうではある。

  • 名古屋はやっぱり車社会だなと思った。場所にもよるけど徒歩向きじゃない道がわりとあった

  • ヤバい運転の車は意外と見かけなかった

  • 電車の駅名がバスの停留所の名前っぽいなと思った

  • 旅行の少し前に見たFC町田ゼルビアvs.東京ヴェルディの試合(サッカー)でイケイケプレイをしていた選手が、名古屋グランパス所属の選手だということを街の幟で知る。
    →期限付き移籍/loan dealというものらしい

  • 名古屋は一回の旅行じゃ胃が足りない。

たのしかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?