たっきーのレシピ


たっきーのことを 長い時間ずっと見つめて綴りつづけておられる大好きなブログがあるんだけど

なんと  こんな素敵なことをしてくださいました





一人でも多くのひとに届いたらと
私もひさしぶりにここにログインして  貼らせていただきました


補足と拡散呼びかけの2記事もいっしょに貼ります




なんて温かい

たっきーの温かさがそのまま広いこの世界にひろがって在るのをかんじられるようです


私ははずかしながら たっきーのレシピ読んだのは行ってしまわれてからですが インスタのレシピの文面の細やかな丁寧さと温かい優しい個性にびっくりしました

レシピなんて元々無機質で簡潔な文が普通だし

よく知らないから  かっこよくてやんちゃで中身の温かさは隠しがちで ちょっと口が悪くて破天荒なポーズの強い人との印象を強く持ってた私は もうすこしサバサバと説明しそうな気が勝手にしていてなんだか意外だったのです

冗長でも癖がある訳でもないけれど  ほんのすこしの説明の丁寧さや 省略しない接続詞などから  少しでもわかりやすくする配慮みたいのが感じられる

ご両親から学んで受け継がれた 料理という文化や食材への敬意   ファンの方々や作る人食べる人への愛情  ひとに対する優しさみたいなものが飾らず現れているような文だと思います

作るにももちろん役立つけど読み物としてもにやにやほっこり……

彼を見つめていたファンの皆さんにとってはその優しさがたっきーそのものすぎてあたりまえすぎて なにいっての?だろうな

作ってくれてほんとにありがとうございました


#滝口幸広
#たっきー
#レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?