見出し画像

はじめまして

まずるさんです。更新頻度は月1回~は心掛けたいです。

Noteを作成しようと思ったきっかけ
備忘録的な何か、はたまた買って良かった物を中心に脱線話もしながら書いていければいいなと思います。誰でも見れるメモ帳感覚で使うかもしれません。(流石に買い物リストとかでは使いませんが(笑))

画像1


カレンダーを作った経緯的な

1回目はカレンダーについて話そうと思います。
元はといえばJMoF2017か2018年の閉会式くらいに公開されたぽんちゃん主催 studio643 「最後の獸」(さいごのけだもの)という映画予告編ムービーを見て感化されたからです。1人でできそうなこと何かないかな~と模索してた所、生活空間に飾ってて地味に便利なカレンダーを作ろうと思いつきました。個人的にカレンダーが欲しかったっていうのもあります。

そんなわけでJMoFでその映像を見て感動してから早1週間後、カレンダーにキャラを載せさせていただけるオーナーさんに声をかけ無事に集まり企画期間中の年で撮った写真を使うという条件を設けて1年がかり?の制作が始まりました。

制作自体はちょっとWEB齧ってたこともあり多少の編集とかは難なくできました。約11か月後データ上で完成し、さぁサンプル届いて参加してくれたオーナーさんに配るぞ!と思ったらそれを知った他の方が欲しいという声が数十名からありました。有償でならいいかなうーん・・・結構悩みましたが結局みんなに見てもらいたかったので配ることにしました。(この後梱包作業と入金確認作業の地獄を見ることになります)

それから今まで2018年度~から作り続けてはや4作目を作成中です。初めは参加者抜いて20人くらいからほしいと声をいただいていましたが前回は結局5月くらいまで注文を受け付けてて300冊ちょっと注文がきました。海外の方が友達に配る~とかでまとめ買いされる方が多かったです。仕事をしながら梱包都発送だけで1か月かかりました。近くの郵便局さんにまたか・・・と何回思われたことか(笑)コミケの本とか自宅から郵送するときもこんな感じなんですかね、、知らんけど・・・

はい、ちなみ今作成中の2021年度分は新型肺炎の影響でってことで写真を撮る機会が激減してる為、特別に過去の写真でも提出OKということにしています。さすがに仕方ないよね・・・早く収まらないかなぁ・・・っていうか夏場にマスクはヤバイ肌荒れがスゴイ。

長文になっちゃって締め方悪いけどこんな感じです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?