見出し画像

小さな手術は大きな経験となりました*

こんばんは。
久しぶりの投稿です。
ゆったり読んでいただけますと幸いです。

本日、人生初めての手術を受けてきました。
私にとってとても貴重な経験でもあり、看護師さんや先生のおもてなし心がとても嬉しかったので、この気持ちがホットなうちに感想を綴って参ろうと思います*


私が今回受けた手術は、傷や虫刺されなどの後に出来ることが多いと言われている“皮膚線維腫“という腫瘍摘出術です。

街の皮膚科さんに診てもらったところ、少しずつ大きくなっていったり、痛みが出ているわけではないのであれば悪性のものではないのでわざわざ負担のかかる手術を受けなくても大丈夫だよと教えて下さいました👩‍⚕️

“メスを入れるのは怖いし、悪性でないのなら取らなくてもいいかぁ。(ショーパンや水着なんかも着る予定ないしな〜*( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ゞ)“ と、5年(もしかするともっと長く💧)放置していたものでしたが、そうは思いつつもずっと気にはなっておりました(・・;)

“今は大丈夫でもこの先は分からないよなぁ、、”とふと思い、このまま気になり続けるのであればいっそ取って検査してもらってハッキリさせたらいい!と今回何故だか勇気が湧いてきたので、別の皮膚科さんに診てもらい、紹介状を書いていただきました🙏🏻

いざ手術の日程が決まると気持ちがとても良いものでして、“楽しみだ!”という気持ちが強く、緊張や不安はありませんでした。ずっと気になってたものがついに無くなるんだ♩という喜びしかなかったので、もっと早く勇気だしてお願いすれば良かった><!!とも思っておりました💧

しかし、当日を迎えいざ手術の時間が迫ってくると
少しずつ緊張ってやつがやってまいりました;;

不安は絶対に抱きたく無かったので(笑)
緊張を和らげられないか色々試しました。

①アプリゲームで気を紛らわす
②“Not All Who Wander Are Lost“を聴いて癒す
③最近購入したお気に入りのイエティ人形をもにゅもにゅしながら“勇気をくださ〜い!”と祈り続ける

もにゅもにゅされたイエティがこちら

これらが結構効果的でして、不安を抱かずほどよい緊張感だけで病院へと足を運ぶことが出来ました♡

受付を済ませた後はスムーズで、
血圧や体温を測った後に簡単な問診を受け
その後すぐに手術室へと向かいました。

私が手術してもらったのはももの内側でして
金具が無ければそのまま私服でも受けれた様ですが
スカートに金具がついていたのでNG ><!!
そこで、患者衣を着用する事になりました。
(ピシッとアイロンがけされた患者衣はポカポカと温かくてほっこりしました*)
身体が冷えぬよう温かいタオルまでかけて下さり
看護師さん達の優しさという名の温もりまで伝わり緊張も和らぎました♡


初めての事だったので前日に“予習をしておこう!“と思い皮膚線維腫の手術を受けたことがある人達のブログを拝見いたしました🙏🏻✨きっと簡単な手術なんだろうなぁ*と想像し安心を得た私はその夜ゆっくりと眠りについたのですが、、


いざ通された手術室がドラマで見るような大きさだったので驚くッ( ̄▽ ̄;)“あれ?、結構壮大な手術なのかな;;”と不安もよぎりました💦しかし、中では有名邦楽バンドの曲がうっすらと流れており、床も壁もピッカピカで、照明なんて宝石なのではなかろうかと思うほど美しく“あれ?私これからメス入れるんだよね?こんな素敵な場所で?”なんて訳の分からぬ状態のまま看護師さんとお話しつつ手術台に横たわり心拍数と血圧を測られ手術が始まってゆきました笑

担当して下さった先生はとても面白い方で
私が“緊張する〜!”と言うと先生は“はははッ!緊張する?因みに僕は全然緊張してません♩”とおっしゃって下さり思わず“良かった〜!”と答えました笑 (もしも先生に僕も緊張する!と言われたら不安になっていたかもしれません笑)

消毒液は初め温かかったので驚きました。
それを先生に伝えると“へ〜!これあったかいんだぁ!初めて知った♩”と笑 (先生のずーっと一定のその状態が私はとても心地よかったのです*)


しかし安心がいっきに緊張へと変わる瞬間が訪れました( ̄▽ ̄;)“は〜い!それじゃあ麻酔打ちます!これがにわさんの今日1番のピークだと思う♩“と伝えられ“え?!何?痛いの?!”と驚くと2人の看護師さん達が優しくガッチリ私の肩や手をさすって下さり“は〜い!深呼吸して下さ〜い!息止めちゃうともっと痛くなっちゃうからね〜♩”と笑顔で教えてくださり“痛い痛い痛い痛い!”と声に出しながらも深呼吸をしなんとか乗り切りました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾✨

その後は何も感じず “え?もう切ってます?”とか“え?もう終わるんですか?”と無痛すぎて逆に心配になるという笑 (もしも麻酔がきれてめっさ切られてる感覚出てきたら😱etc..)GADと診断されてから7〜8年経ちますが、考え方ひとつ変えるだけでめちゃくちゃ訓練出来る技を身につけた私に恐る不安など無い🙏🏻❤️‍🔥と気持ちを上げ、不安にならないように深呼吸に集中しました♡ その間も看護師さんが気にかけて下さり、手をさすって下さったので安心した状態で手術を受け終える事ができました╰(*´︶`*)╯♡

しかし気を抜いた私にプチ悲劇が∑(゚Д゚)

ビッ!ビビッ!

先生が最後に周りのテープを勢いよく剥がし思わず“痛い!(ノД`)”と声を上げました笑 先生は “あ、ごめんごめん笑(そういやここは麻酔効いてないとこだった♩)” とその後は優しくゆっくり取ってくださいました笑 (脱毛テープを剥がされる人たちの痛みを少しだけ分かち合えた瞬間でした✨(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

ガーゼも想像より小さく、だぼだぼなズボンで行っても良かったなと思いました*全体で役1時間ほどの手術となりましたが麻酔を打たれてから終わるまでは15分くらいに感じました♩

痛みが出るとしたら今晩がピークだそうです。
痛み止めと抗生物質を処方していただき
1回ずつ飲み現在痛みは特に感じておりません^^
(※大勢によってはツッパリ感やヒリヒリ感が出ます)

そんなこんなで初めての手術を乗り越えた現在はスッキリ爽快な気分です✨やはり自分が気になるものはなんでも解決させた方が気持ちも前に進みますし、過ごしやすい日々を送れますね!そしてちょっぴり嬉しかったのはほんの少し内ももの脂肪も取っていただけたこと笑 思わず“ラッキー☆“と口からこぼれておりました笑

初めての手術が面白い先生と温かい看護師さん達に担当していただけて本当に良かったです🙏🏻✨腫瘍は小さなものでも、この経験は私にとっては大きな自信へと繋がります🙏🏻✨

皮膚線維腫の手術を受けるか迷われている方へのちょっとした参考資料となれば幸いです🙏🏻

最後まで読んでいただきありがとうございました*

【手術費用】
サイズ 約8m ¥9,390-
(↑大きさや受ける場所によって金額は異なると思います。参考まで🙏🏻)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?