私とLUNA SEA〜雷・衝撃編〜

第1回↑

私とLUNA SEA〜雷・衝撃編〜

LUNA SEA結成35周年記念した私とLUNA SEAの歴史を振り返る第二弾

第二回目は衝撃編として私がLUNA SEAにドカーンと雷を撃たれた瞬間をここに綴りたいと思う


96年の年末MステスペシャルでLUNA SEA、というより音楽、歌謡曲、ポップスに出会ったミズキ少年

97年年始から毎週Mステを録画して見るようになった

いろんなアーティスト、曲と出会い、1番多感な時期に触れた音楽は今の僕を根深く形成していると思う


が、LUNA SEAは97年はソロ活動に入り活動していないのだ

96年年末の真冬の野外横浜スタジアム公演以降、97年はメンバーのソロ活動に入ったのだ

世に言う河村隆一大ブームの1年である

このSHOXX古本で買ったなぁ



Mステを毎週チェックしていたミズキ少年は河村隆一のデビューにビックリする

バンドと全然違うやん、ルナシーってあの人らだよね?

もちろん流行っていたし嫌いではなかったが特筆してハマっていたという記憶はない。当時流行っている、売れている、ランキングに入っている曲として聞いていた印象だ

LUNA SEAが活動を止めていると言うことすら知らない少年

この頃はどちらかというとGLAYの方に傾倒していたかもなぁ

96年年末のBELOVEDの印象がよかったのもあってか、口唇のカッコ良さに震えた記憶だ

言いようのないロックのカッコ良さみたいなのはGLAYの口唇から始まったのかもしれないと今振り返って思う

小学生の小遣いではCDは買えなかったのでレンタルしに連れて行ってもらっていた。だが流行っているのをいろいろ聞いているという感じで特定のアーティストにどハマってたという感じではなかったと思う。


そして年が明けて98年
LUNA SEAのソロ活動があけて復活した



復活第一弾のシングルはSTORM

もちろんMステで復活の時のやつも見た

だがしかしそのときも復活したんだーぐらいの気持ちだった

当時はやはり流行ってる音楽達と同じように横一線で聞いていたんだと思うし、ギターだのバンドだのの観点で見ていなかったんだと思う

河村隆一のいるバンド、後ろの人たちは知らない、みたいな


そうしていたら98年5月大きな事件が起きる

hideの急逝だ


hideを好きだったわけではなかったし
なんなら亡くなるまでXJAPANのどの人なのかも知らなかった
テレビのニュース速報でテロップにXJAPANの hideが亡くなったというニュースを見てhideってどの人だろうと思ったぐらいだった


その後hideが96年の年末スペシャルにいた奇々怪界としたステージングをしていたピンク髪の人だと知る。見た目や動きにインパクトがあって何か引っかかっていたものがミズキ少年の中にあったんだろう。そこからhideを追うようになっていった

そんな中でチルドレンエイドというhideが難病の子供達を支援するためのチャリティーイベントがテレビで放送されるのを見たのだ


そこにゲストでSUGIZOとJが出てきてピンクスパイダーを演奏していた




横アリ浜ーナを縦横無尽に走り回るSUGIZOに目を奪われた

SUGIZOの髪はショッキングピンクになっていた

LUNA SEAとhideとの関係性のインタビューなども挟まれながらの番組で、そこで直接的に語られたわけではなかったが

hideの意思を継いで髪をピンクにしてギターを弾いている

そう感じた見てとれた少年はSUGIZOという人に惹かれ始めていた

そしていよいよ

98年のMステ年末スペシャルだ
(Mステ年末スペシャルに影響受けすぎ説)

LUNA SEAはドラマタイアップで有名なi for youとSTORMを演奏した


とんでもなかった


変わらずショッキングピンクの髪を逆立てたSUGIZOがステージ、花道を縦横無尽に駆け回り、花道中央でギターソロを弾き散らしていた


なんてカッコいいんだ!!!!!

ギターってこんなにカッコいいんだ!!!!!

こんなに走り回って弾いていいんだ!!!!

ボーカルじゃなくてもこんなに目立つんだ!!!目立っていいんだ!!!すごい!!!



言いようのない衝撃を受けたのを忘れない


衣装はこれだったこれは多分99年の♾️の時



衝撃編、雷に撃たれるまで結構長かったが笑


僕のLUNA SEAの、というかSUGIZOの初衝撃はこんな感じだった


ギターへの目覚め、初めてのCD編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?