見出し画像

人生をより豊かにする!お金にまつわる5つの力


こんばんは。ちぃです。

本日は両学長から学んだ人生を豊かにする!お金にまつわる5つの力が実際にためる

現在、貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うが出来ているのかを見ていきたいと思います!


1.貯める(支出が減らせているか)

格安SIMに変更し、買い物は週に1、2回、サブスクの解約をしました。買い物で珍しい物や○○物産展があるとついつい買ってしまうため、月に1回までと決めていこうと思います。
いつも食費とその他の費用が多くがかかっているため、本当に必要な物なのか他のもので代用できないかを考えながら買い物をしていきたいと思いました。
現在、70/100程度達成!

2.稼ぐ収入を増やせているか)

主人が副業で自営を始めました。コロナ禍のため思うようにお客さんは増えませんが、定期的に利用してくれている方もいるため毎月収入があります。また、私も一時的に(4ヶ月)アルバイトをしたため、今の段階で50万近く収入が増えたました。
できれば月10万程収入が増えると投資額が増えるため、頑張っていきたいと思っています。
現在、40/100程度達成!


3.増やす(資産を増やせているか)

今は夫婦で投資をしています。私がiDeCo、積み立てNISA、日本株、投資信託、主人がiDeCo、積み立てNISA、日本株、Fx、銀取引をしています。また、ジュニアNISAの口座を開設中です。
少しずつ投資をしていて、現在は25万の利益が出ています。
こちらも月10万程不労所得が増えるように頑張っていきたいと思います。
現在、40/100程度達成!

4.守る(資産を減らしていないか)

今まで「これ可愛い。」「これは使う。」とよく考えずに服や雑貨を購入していました。そのため、荷物が増えてきてしまい、定期的に服を捨てていました。今年は服を購入する際に金額とどのふくにう今の所、詐欺や盗難、被災には合っていないです。
現在、60/100


5.使う(満足度の高い物にお金を使っているか)

欲しい物があると買ってしまうことがある。今までのように服や靴、鞄などに使うお金は減ったものの、100円均一や安く買えたりすると一時的に満足度は上がるが、満足度が継続するわけではないため、優先順位をつけて購入していこうと思います。
今欲しい物はいつくかありますが、なくても困る物ではない物ばかりなので、主人と話し合い優先順位をつけていこうと思っています。
お互い、欲しい物で一致しているのが軽キャンなので、軽キャン購入を目指してお金を貯めていこうと思っています。
現在、40/100


5つの力の達成度が少しでも上がるように試行錯誤しながら生活していきたいです。

まずは、始めやすい貯める力、増やす力、使う力を今以上に身につけていきたいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?