MZDAOに参加してみて

MZは前澤(MaeZawa)さん、DAOは分散型独立組織です。
中央集権者がおらず、構成員のそれぞれによって自律的に運営される組織のことを言います。

MZDAOというのは、簡単に言えば前澤さんが指揮を執ってくれて、資金も出すからみんなで事業案だして、アンケートや投票でいいアイディアを選んで事業を展開していくとう集まりです。

ふつうのDAOとは違うかもしれませんね。
現在はコミュニティへ参加しただけの段階です。
月額500円で前澤さん記事を読んだり、コメントしたりイイネしたり。
オンラインサロンに近いんですが、実際に事業案考えるところまではやってます。初期メンバーで22万人集まってるだけですごいですね。

これを100万人規模で始めようとしてます。
正直、肯定的な意見だけではないです。
まだ何も始まってないし、具体的な内容は外に出せないので
Twitterやオープンチャット、ディスコードなんかでわちゃわちゃしてる感じですけど、何か始まりそうで楽しくもあります。

自分は今仕事してて楽しくないし、取り合えずやってる感じで
家に帰れば子供たちが騒がしく落ち着く暇もない・・・
自分の時間も取れない、日々同じことの繰り返し。
このまま時が流れていくのかと思っていた時に始まったので
何か人生が変わればと思って参加してます。
自分の事業案が通るとも思ってないし、事業に携われるとも思ってませんが
1%~5%くらいは期待してますよね。

だって報酬あるかもって最初に行ってたので、その部分は楽しみにしてますよ。暗号資産にも手を出してみたし。NFTも勉強しました。
WEB3.0もトークンもブロックチェーンも少しずつ勉強してます。
これだけでちょっと変わりましたね。
来年にはどうなっているか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?