MZDAO15案決定!思いのたけを書きなぐり!

思ってたんとちゃう!
もちろん経営のプロのMZが選んだのであれば従わざるを得ないのだろうが
でもDAOとしてやるのなら全員の意見も聞いてほしい。
否定的な意見も。

やりたい事業というか、ワクワクする事業がない。
たぶんどれか選ばれて始めるんだろうけど、最初の事業がそれでいいの?と言いたくなるようなものが多い。
なんというか、守りに入ってるような、遊びがないというか・・・・

あ~どうしよ。
500円あったら別のサブスク入りたいし。
来年にはなんか自分の環境変わってると期待しちゃった、、、
変えたいんです!今の環境。
この会社も辞めたいし、でも家族のためにやらなきゃ。
楽しく仕事したい。

私の事業案ダメだったか・・・

詳しくは書かないけど、出した事業案はエンタメ業。

市場規模
約1兆円。
この事業の売上は2年以内に約300億円。10年以内に2000億。
5点

参入障壁
ライバル企業は多数存在するが、すぐにでも始めらる。
初期投資少額(人件費と事務所代くらい)
5点

成長性
メンバー全員が応援してくれれば一瞬で成長可能!金銭的負担なし。リファラルしやすい。野良メンバーも増えやすい!
5点

事業開始までに必要な時間
1か月。事務所とか従業員とか機材そろえて遅くても3カ月。
5点

メンバーが利用できるか
スマホだけあれば利用可能。社会貢献活動も行える。これから新しい事業始めてもメリットになる。宣伝につながる。
さらに全国展開を予定。観光や地域に貢献できると踏んでます。
得意分野を生かして事業に参加してもらえる。
エンタメなので楽しい!ワクワク!イベント盛りだくさん。
5点

メンバーが広めやすいか 
スマホで簡単に支援できる。スマホでSNSポチポチするだけ。
見てるだけでもいい。応援したい地域があれば応援しやすい。
リファラルも広めやすい。この事業のファンを増やせる。
5点

初期投資と成功率
正直なところ100万人の協力が得られれば成功率90%。
現在の25万でも75%で成功すると思ってます。
1年目は我慢かな。1~2億で報酬なしでもいいなら。
5点

合計35点!
満点やないかい!

ここまで書くと、感のいいかたは何の事業か分かるともいます。

正直メンバー100万人クラスが条件でもあります。
認知度が鍵なのでMZの力も借りたかった。

でも数万人からでもやる価値はあるかと。
あとは参加者へのインセンティブどうするか解決できれば。

ゆくゆくはNFTや暗号資産の活用も見いだせるし、メタバースでの活動も視野に入れた面白エンターテイメント業でした。
とくに地方を盛り上げるために考えて提出しました。

興味ある人待ってます。
金銭的負担なしで、ただ人数は欲しい。
人数がいないと成り立たない事業です。
そして初期費用。クラファンでもいい。
何かを始めたい気持ちです。



最後に

いずれにしても、今回の事業で進んだらモチベは上がらない。
報酬も期待できない。
せめて月500円が返ってきてほしい。


これを書くのに1時間費やした。
500円下さい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?